2009年01月06日

新年早々…(T_T)

今さらながら…



あけまして おめでとうございます






早いですねえ…。

もう新年が明けて1週間ですか…。



年末から一気に今日まで日にちが飛んでいるような気がします。

というのも…


新年早々







PIC_0210.jpg




こんな物のお世話になってしまったのです。

「私だけは絶対に罹らない!」と思っていた

インフルエンザA型のおかげで…もうやだ〜(悲しい顔)




2日から初仕事だったにもかかわらず

未だに仕事を休んでいます。

熱は完全に下がりましたが、マスクが禁止の職場だけに

人に伝染す可能性のある期間は出勤できません。

何もすることが出来ず、どこにもいけないこの状況。

こんなにつらいものだとは思いませんでした。



しかしやっとドクターの許可が出て

8日から出勤できる事になりました。




早く外に出たい!!!!






飼い主はこんな状況ですが、

ワンコたちはとても元気です。




ひとまず新年のご挨拶という事で!





PIC_0078.jpg










PIC_01f02.jpg







あらら…。


何だか浮かない顔をしています。

そりゃ退屈だよね。


でもインフルエンザが完治したら

たくさん遊ぼうね!!






今年もよろしくお願いします!!








ランキング、参加しています。

どうかご協力の程を…


クリックしてください手(チョキ)


下

下

下


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

ニックネーム べべりん at 20:10| Comment(20) | TrackBack(0) | お医者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

人間と犬の救急事情

つい先日、こんな出来事がありました。

仕事が終わって帰宅し、PCのメールチェックをしていると
突然みぞおちのあたりに異変を感じました。

何の前触れも無く鋭い痛みが。

「これは胃だな…」と思いながら、ワンコたちの世話お父ちゃんに任せ
ベッドに横になりました。

いつもなら少し安静にしていると、痛みも治まってくるのですが
いつまでたっても良くなりません。

市販の胃腸薬を飲みましたが、一向に治まる気配なし。

次の日の仕事に差し障るので、何とか眠ろうとするのですが
痛みはどんどんひどくなるばまり。

胃液はあがってくるし、胃の痛みって本当につらいものですね。

そして夜中の2時すぎ。

あまりの痛みに耐えかねて、夜間救急を行っている総合病院で
診てもらう事にしました。

受付を済ませ待合室で待っていると、看護師さんが出てきました。
夜遅いので仕方が無いのですが、ちょっと不機嫌そう…。

そして「できれば電話してから来て下さいね」との言葉。

あまり夜間でかかったことが無かったので知らなかったのですが
電話してから行くのが常識なのかな?

「検査も何も出来ないので、処置だけになりますが良いですか?」との事。

こちらとしてはせめて眠れるようにさえなれば嬉しいので。

そしていかにも仮眠から目覚めたばかりという先生に、
診察をしてもらいました。

処置だけという事で、触診のみ。

何だか申し訳無かったな…。

薬をもらい、
「ひどくなるようだったら別の大きい病院に行ってくださいね。」
という言葉を背に受け帰宅しました。

幸い薬を飲むと嘘のように痛みが消え、ぐっすりと眠る事ができました。

一体何が原因だったのかはわかりませんが
あれ以来、痛みは再び襲ってはきませんでした。










そして次の日。









今度はあずきに異変が。

夜中に急に激しい下痢と嘔吐。

お腹が痛むのか、うずくまってブルブルと震えています。

急いでかかりつけの病院に連絡。

すると「すぐに連れてきてください!」との言葉。

痛みに震えるあずきを毛布に包み、病院へ向かいました。

看護師さんと先生がちゃんとスタンバイして下さっています。

便の検査と触診をして頂いたところ、異物を飲み込んでいる
様子はないようでした。

以前も何度か同じ症状を起こした事があるのですが
腸内の常在細菌である「ガホウ菌」が異常繁殖したようです。

この菌は量が多くなると、腸に悪さをするそうです。

薬を飲ませてもまた嘔吐してしまうかもしれないので
点滴をして頂きました。




PIC_0330.jpg



薬をもらい、帰宅。

点滴のおかげで、症状は少し治まってきたようでした。











最近は医師不足といわれていますが、
何となくそれを身をもって体験してしまった感じ。



そしてワンコの方が救急も充実しているんですよね。



飼い主としては安心なのですが、
ちょっぴり複雑な気持ちになった出来事でした。





PIC_0247.jpg





そしてお休みだった今日。






PIC_0259.jpg






あずきも私もすっかり回復。






PIC_0319.jpg







PICm_0311.jpg







PIC_0316.jpg






すごい寝相ですねえ…。






PIC_0300.jpg










PIC_0317.jpg









PIC_03v23.jpg






ホットカーペットの上で、ぬくぬくおねんねです。







ランキング、参加しています。

どうかご協力の程を…


クリックしてください手(チョキ)


下

下

下


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

ニックネーム べべりん at 22:46| Comment(12) | TrackBack(0) | お医者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

どすこい!!

あずき…ゴメン…。

お母ちゃんの責任です…。



まさか体重が5.05sになっていたとは…。



11日のワンワン健診で1ヶ月ぶりに体重を計ってもらったところ
何と5キロの大台にのってしまいました。

先月は4.7キロだったのに。

思わず先生も「う〜ん」と苦笑い。

これは心を鬼にしてダイエットに励まねば。






まるで





PIC_0331.jpg





だね。








PIC_0326.jpg











PIC_0332.jpg











PIC_0333.jpg







くるみにおちょくられてるけど顔(イヒヒ)








ランキング、参加しています。

どうかご協力の程を…


クリックしてください手(チョキ)


下

下

下


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

ニックネーム べべりん at 00:10| Comment(22) | TrackBack(0) | お医者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ちょっとおデブ?

2日前の10月1日、毎月恒例の

わんわん検診

に行ってきました。


いつもお世話になっている病院では「ペットケアクラブ」という制度があり
年会費15000円を払うと、会員になることが出来ます。

うちはあずきとくるみ、それぞれ入会しているので
毎年30000円になりますが…有料

会員の特典は

・月に一回の定期健診(通称ワンワン検診)
・月に一回の爪きり or 肛門腺絞り or 耳掃除
・年に一回の健康診断
・診察代、フィラリアの薬などの割引

といった感じです。

30000円は痛いなあ…と思いますが、ペットの健康保険に加入することを考えれば
意外と安いのかな?と思います。

あずきは一才になるまで健康保険に加入していましたが
保険料は35000円くらいでした。
しかもほとんど利用せず…。
結局1年でやめてしまいました。

それに病気をしてからの保険にお金をかけるより
病気の予防にお金をかけるほうがいいかな?とも思いました。

幸い毎月の定期健診のおかげであずきもくるみも
健康に過ごしています。



そしてこの日の診断結果…

あずき、なんと体重5.06キロ…がく〜(落胆した顔)
先月より100グラムも増加…。

先生からはせめて4キロ台後半に落とすようにとのお言葉。

くるみは1.9キロ…。
こちらもこれ以上増やさないようにとのことでした。

いつものように膝も診て頂き、やはりはずれやすい状態とのこと。
激しい運動は控えるようにとの指導を受けました。


そしてこの日は「肛門腺絞り」もして頂きました。

看護婦さんは「あずきちゃんとくるみちゃん、元気無くなっちゃったんだよね。
でも、おやつは食べたんだよね!」

肛門腺を絞りに奥へ連れていかれたワンコたち、
どうやら怖くて元気が無くなってしまったらしいのですが
看護婦さんがおやつを差し出したら「パクッ」といったもよう。

どんな状況でも、食欲には勝てないみたいです。
ほんのちょっぴり、恥ずかしかった顔(汗)

しかもおみやげに一掴み袋に入れて、持たせて下さいましたたらーっ(汗)

何だか申し訳ない気持ちになり、同じおやつを購入させて頂きました。


KIF_0041.jpg

こんなおやつです。

お父ちゃんいわく、あずきのおしっこの匂いに似てるとか…
ん…微妙だな…。

これを食べてツヤツヤになってね!




そして雨の中を歩いたので、帰宅してからは入浴タイム!

いつものとおり嫌がりましたが、気持ちよかったのか
満足気な顔。

KIF_0019.jpg

う…
何だかおかしいぞ!

あんたはアレキサンダー2世か!

KIF_0016.jpg

それとも江戸っ子?

KIF_0009.jpg

あんたも好きねえ〜(*^_^*)

KIF_0017.jpg

それにしてもあずきさん、いいガタイしてるね。

KIF_0004.jpg

そしてくるみは冷たい視線を投げかけていました。
ニックネーム べべりん at 22:18| Comment(29) | TrackBack(0) | お医者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

きょうはワンワンデー

今日は11日。ワンワンデーです。

毎月1日と11日のどちらかに、ワンワン検診をして頂けるので
かかりつけの病院に行きました。

まずは体重測定。

あずき犬(笑) 4.65キロ
くるみ犬(笑) 1.8キロ

大きな変化はありませんでした。

体温と脈を計り、聴診器で内臓の様子、口の中、耳の中、足の関節を
診て頂きます。

そして問診。
くるみは足の関節が外れやすいとの事。
体重が増えたり、歳を重ねるうちに痛みが出てくるようだったら
将来的には手術をしなければならないかも、と言われました。

肥満には気をつけないとね。

そして爪を切ってもらい、終了しました。

帰り道はゆっくりお散歩をしながら帰りました。

ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ

午後は2人とも思い思いに過ごしました。

KIF_3566.jpg

KIF_3573.jpg

くるみはぬくぬくお昼寝。
ず〜っとぐーたらしてました。

KIF_4159.jpg

KIF_4269.jpg

あずきには久々に「たまごちゃん」を
大喜びです。

KIF_4142.jpg

KIF_4110.jpg

案の定テーブルの下に入れてしまいました。
最初のうちは取ってあげてたのですが、
だんだん面倒になってきたので放っておいたら
自力で出していました。
ニックネーム べべりん at 16:59| Comment(10) | TrackBack(0) | お医者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

歯の治療をしました。

今日はくるみの歯の治療の日でした。
9時前に病院へ。
あずきも一緒に健康診断と歯科検診をして頂きました。

小さな体で全身麻酔に耐えられるかどうか心配でしたが、
くるみのために思い切ってお願いしました。
今回は歯垢と歯石取り。
ひどかった口臭も無くなり、すっきりしたようです。

順調に治療が終わり麻酔からさめて、ひとまず安心しました。
喉から管を通したので2・3日は咳が出やすいそうです。

一人ぼっちになったのは初めての事だったので、
寂しかったのか帰宅してからは母にべったりでした。


寝る時もこんな状態でした。

KIF_2520.jpg

KIF_2523.jpg

あずきは血液検査で肝臓の数値が少し高かった以外は異状がありませんでした。
おやつを少し控えてみては…とのアドバイスがありました。

KIF_2563.jpg   KIF_2565.jpg

あずきの歯は真っ白ですぴかぴか(新しい)

KIF_2560.jpg

あずきは病院でとってもおりこうだったので(実はビビッて腰が抜けていた)
看護婦さんにバンダナを巻いてもらいました。

KIF_2574.jpg   KIF_2579.jpg

KIF_2572.jpg

怖い怖いお医者さん。二人とも頑張りました。
お疲れさまエサ
ニックネーム べべりん at 22:59| Comment(5) | TrackBack(0) | お医者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

痛かったです(T_T)

3日ぶりの日記です。
実はこの度ワタクシはとても痛い目に遭っていました。
先日勤務先で突然腰と脇腹の激痛に襲われました。
急遽医務室に行った所、尿路結石ではないかとの診断。

痛み止めを飲んで安静にしていたのですが、痛みはますますつのるばかり。
男性に比べて女性のほうが症状は軽いと聞きましたが、いやいやなかなかのものでした。痛すぎて吐きそうになったほど。
寝ていても治まらないので、休日でもやっている病院で救急で診て頂きました。
何とか痛みが治まってそのまま早退。
ほんとに参りましたよ(T_T)

未だ石は体内に留まったままです…

しかし早退して、犬(笑)達は大喜びでしたが。

VFSH0253.JPG       VFSH0252.JPG

あずきなりに心配してくれたようで、ずっと添い寝(…かな?)してくれました。

VFSH0236.JPG        VFSH0234.JPG

もちろんくるみもね!
ニックネーム べべりん at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | お医者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする