2007年07月19日

新しい家族

先日会社でカブトムシをもらってきました。

♂と♀を1匹づつ。

私は基本的に虫が嫌いなのですが、
カブトムシとクワガタとカマキリだけは大好きです。

ちなみに1番嫌いなのがテントウムシ。
背中の斑点が怖い!
たまに黒地に赤い斑点があるのとか、
オレンジ地にたくさんの黒い斑点があるのとか…
最悪です!
まだゴキブリの方がかわいいと思ってしまうのです。




飼育セットは持っていないので、帰りに100均に寄り
揃えました。

KIF_7983.jpg

いろんな物が揃っていますね。

ケースだけが300円でした。

KIF_7990.jpg

乾燥防止ようのゼリーを敷き

KIF_7994.jpg

その上に土を乗せました。

KIF_7995.jpg

その上にクヌギの葉っぱを入れました。

KIF_7993.jpg     KIF_7987.jpg

ちょっと小ぶりで可愛いカブトムシです。

名前は♂がキキ、♀がララ。

エサを入れると、早速ララが食いつき、離れません。
カブトムシも女性の方が生命力旺盛だったりして(笑





くるみは最初は興味を示したものの、すぐに飽きてしまいました。

こわごわながらもあずきより一歩前に出ています。

PIC_0010.jpg

あずきはいつまで〜もながめていました。

別の部屋に置いていますが、あずきはとても気になるようで
「見せろ!」と騒いでいます。

夜中にも起こされるんですよ。
しょうがないので見せてやると、安心するようです…。

ニックネーム べべりん at 15:27| Comment(19) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カブトムシやクワガタのシーズンになりましたね。
もう、久しく虫を飼っていないので、そんないろんな
飼育グッズがあるとは知りませんでした。
自分が小さい頃は、虫かごの中に、砂糖水を含ませた
脱脂綿を入れて、飼いました。
でも、そんな劣悪な環境なので、虫も長生きしません
でしたが…。
ベベリンさん家の新しい家族は、なんとか長生きして
くれると良いですね。
…あれ?どんなに良い環境でも、寿命は長くならない
のかな?
では、なんとか子孫繁栄してくれると良いですね!

くるみちゃんのほうが、あずきちゃんより度胸がある
ようですね(^o^)/。
あずきちゃんは、まだコワゴワのような(笑)。

でも、どうしますか?
キキ&ララの子孫が増えて、来年の今頃、虫たちのケース
で足の踏み場もなくなってしまったら(笑)?
Posted by 火の玉小僧 at 2007年07月19日 20:56
カブトムシがもらえる会社って晴れ
面白いですねGood
そうか、飼育セットは100均でも売ってるんだ。

やっぱり人間の女性と一緒でカブトムシも♀の方が寿命がながいですよね。多分・・。

動画exclamationあずき&くるみちゃんの性格がでて面白いですね顔(イヒヒ)
それにしてもあずきちゃん、何を期待してるんだろうexclamation&question
Posted by ヒロトミ at 2007年07月19日 22:19
かわいい火の玉小僧さま

キキとララ、土に潜ってしまってなかなか姿を
見せてくれません顔(汗)
サナギから脱皮したばかりのようで、背中が
ツヤツヤなんですよ。
つかむとものすごい力で抵抗してきます。
カブトムシなんて飼うのは久しぶりなので
とても楽しいです。

昔はスイカなんかをよく与えていましたが、
下痢をするみたいであまり与えない方がよいと聞きました。
砂糖水もティッシュに含ませて与えましたね。
赤い舌を出して舐めるしぐさがとってもかわいいです。
寿命は短いと思いますが、精一杯長生きして欲しいと
願っています。
つがいなので増えてくれるといいなあ顔(笑)

あずきとくるみの反応はほぼ予想通りでした。
くるみは何の反応も示さないようになりましたが
あずきは気が付くと様子を伺っています。
Posted by べべりん at 2007年07月20日 00:06
かわいいヒロトミさま

みんな喜んでもらっていましたよ。
メスに比べオスの数が少なかったので
早い者勝ちでオスを勝ち取りましたGood
繁殖にはオスとメス、両方いなければいけないのは当たり前ですが
カブトムシのメスってちょっと微妙…。
ヘタするとゴキブリと変わらないじゃん、って感じ。

あずきが狙っているのは…
間違いなく昆虫ゼリーでしょう顔(汗)
黒糖入りでとっても良い香りがしますから。
Posted by べべりん at 2007年07月20日 00:12
新しい家族って書いてるから、もう1∪・ω・∪が
仲間入りしたのかと思いました(´・艸・`)プッ
すごい、べべりんさん、カブトムシ触れるんですね。
私は、ダメ(>_<)
次女がほしがるけど、反対してしまった^_^;
100鈞でいろんな物売ってるんですね。
Posted by フジコママ at 2007年07月20日 06:54
かわいいフジコママさま

実は3匹目を欲しいと思っていたんです。

でも1人で3匹のお散歩はやはり無理かな?と。
近所にデカいコーギーを3匹同時に散歩させてる
おじさんもいますけどね。

カブトムシたちは土に潜ってしまって、なかなか出てきてくれません。
よっぽど居心地がいいのかな?
おとなしいし世話がかからないし、いいもんですよ(笑
でもお子様たちが欲しがっても、ママさんが世話の
中心になりますもんね。
Posted by べべりん at 2007年07月20日 08:09
あずきちゃんには、カブトムシが弟や妹だと思っているのかも。夜でも気になるなんておもしろいですね。中のおやつを狙っているのか〜さすがあずきちゃん!
Posted by naopi at 2007年07月20日 11:23
すごいexclamation×2 カブトムシ・クワガタも嫌いな私… トカゲなんかは平気なんですけどねぇ…ふらふら
それにしても、かなり小さい舎弟exclamation&questionが出来ましたね顔(イヒヒ)
Posted by Maria&わんこママ at 2007年07月20日 12:44
早く動画みたいよ〜ふらふら
テントウムシが気持悪いのは何となくわかります!!
私は黒&黄のテントウムシの方が苦手顔(汗)
一昨年は実家のまわりで大量発生して
ある夜は部屋の中に14匹も顔(なに〜)
それ以来ますます嫌いになりましたバッド(下向き矢印)

カブトムシかぁ・・
昔買った事が何度かありますが冬を越す前に死んでしまうんですあせあせ(飛び散る汗)
べべりんさん家のキキ&ララは長生きすると良いですねGood
“キキ&ララブログ”も書かなくちゃ?!顔(イヒヒ)
Posted by りえ at 2007年07月20日 17:18
かわいいnaopiさま

ちょっと怖いけど、ちょっと気になる…。
そんな感じでしょうか。

夜中に何度も起こされるので、今はいつでも見られるところに
置いています。

もしかして怖いから、出てこないかどうか見張っているような気がします顔(汗)
Posted by べべりん at 2007年07月20日 20:33
かわいいMaria&わんこママ さま

昆虫は見てて楽しいですが、なついてくれないので
何だか物足りないですね。
まあ、カブトムシになつかれても困ってしまいますが…。
私はカブトムシ独特の何ともいえない
濃厚なにおいが気に入っています。
何だか「夏が来た!」って感じがするんですよね。

あとカマキリも好きなんですが、枯葉色をしたのだけは
触れないんです…顔(汗)
Posted by べべりん at 2007年07月20日 21:29
かわいいりえさま

ええっイベント
黒と黄色のテントウムシ?
見たことないけど、そんな気持ちが悪いのは
絶対許せない!
それが部屋の中に14匹ですって?
私はその部屋には永久に入れそうもないわ顔(汗)

りえさんもカブトムシ飼ったことがあるんですね。
確かに越冬するのは難しいかも。
ただ少しでも長生きして欲しいですね。
Posted by べべりん at 2007年07月20日 21:33
くるみちゃん、あずきちゃん、怖いけど興味深々なところがかわいいですね!

去年、一昨年と我が家もカブトムシ、クワガタを飼っていました。
カブトムシは卵を産み増え、クワガタ(コクワガタ)は冬越ししたので、ピークの時は写真に写っているケース5つぐらいに飼っていることもありました。
最初に飼ったカブトムシが死んでしまって、今度は捕りに行ったりもしましたよ。
その時は、なぜか結構、気合?が入っていました。
(^^;

今は人にあげたり、死んでしまったりで1匹もいません。(古木があるので、もしかしたらクワガタがいるかもしれませんが。。。)

夜行性なので、夜になると活発になるので、その音に、ふたりとも余計に気になってしまうのではないでしょうか?

カブトムシ、予想以上に力が強いので、ケースのふたの閉め忘れには十分ご注意を!
Posted by でぴょん at 2007年07月20日 21:50
くるみちゃん、あずきちゃん、怖いけど興味深々なところがかわいいですね!

去年、一昨年と我が家もカブトムシ、クワガタを飼っていました。
カブトムシは卵を産み増え、クワガタ(コクワガタ)は冬越ししたので、ピークの時は写真に写っているケース5つぐらいに飼っていることもありました。
最初に飼ったカブトムシが死んでしまって、今度は捕りに行ったりもしましたよ。
その時は、なぜか結構、気合?が入っていました。
(^^;

今は人にあげたり、死んでしまったりで1匹もいません。(古木があるので、もしかしたらクワガタがいるかもしれませんが。。。)

夜行性なので、夜になると活発になるので、その音に、ふたりとも余計に気になってしまうのではないでしょうか?

カブトムシ、予想以上に力が強いので、ケースのふたの閉め忘れには十分ご注意を!
Posted by でぴょん at 2007年07月20日 21:50
かわいいでぴょんさま

そうなんです。
せっかくツガイで飼っているからには、
卵を産んで子孫を増やして欲しいですね。
でもケース5つ分かあ〜。
ちょっと世話が大変かも顔(笑)

小さいですが、そこは力持ちのカブトムシ!
持ち上げるとすごい力で蹴り上げてきます。
メスよりオスのほうが大人しいんですよ。
こんなんでうまく繁殖してくれるかな?

は〜い!
蓋の閉め忘れには気をつけないといけませんね顔(ぷんっ)
Posted by べべりん at 2007年07月20日 22:40
カブトムシかあ・・・

以前夏休み、大阪の親戚のうちにいくと、
兄が裏山で採ってたことあります・・・
今は何でも100均で売ってるんですね。
確か、脱脂綿に砂糖水とか、スイカとか・・・
いれてましたよ。
とっても懐かしいです♪
そうあとは、小学生の時かな??
兄がカマキリの卵を持って帰ってきて
いつだか母が買い物から帰宅すると、ふ化してたみたいで、玄関のドアや、部屋のあちこちにうろうろしてて大騒動だったことがあるらしいです。
カゴの蓋は十分に気をつけてくださいね顔(なに〜)


Posted by チビママ at 2007年07月21日 00:03
かわいいチビママさま

以前住んでいた鳥取では結構カブトムシが捕れたんですよ。
本屋さんでバイトをしていましたが、
勝手に店の中に入ってきたりするんですよね。
でも歓迎しない虫もたくさん来ました。
カメムシとか異常にデカい蛾とか…。
そのたびに悲鳴上げてましたっけ顔(ペロッ)

カブトムシって夜行性なんですよね。
そのせいでなかなか姿が見られない。
朝起きるとエサは減っているんです。
長生きして欲しいなあ顔(笑)
Posted by べべりん at 2007年07月21日 21:36
想像以上の良さに驚きました。
Posted by セックス at 2009年09月21日 15:25
こうゆう所初めてですが皆さんよろしくです。
自分は楽しめました。
今までで一番HITした感じで♪
理想!!まさに理想!!
Posted by メル友募集 at 2009年10月17日 14:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/948571
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

動物王国ならぬ昆虫王国 か?
Excerpt: べべりんさんがカブトムシを飼われたという記事を見て、生きていればそろころ出て来てるかなと思い、飼育ケースを覗いてみました。 ピーク時には、カブトムシ、クワガタをケースに5箱飼っていました。 あ..
Weblog: るんChaチャ!
Tracked: 2007-07-22 00:20