2007年07月17日

夏風。

新潟県、長野県の被災地の皆様、
昨日の新潟県中越沖地震につきまして
お見舞い申し上げます。

被災された方々はもちろんの事、
家族同然のペットたちの事も気にかかります。

大切な家族のためにやはり備えは必要だな、
と実感しました。

実は私自身震度6の地震を経験したことがあります。
記憶にうすいと思われますが、
2001年の3月に広島・四国を襲った「芸予地震」です。

当時我が家は広島市内に住んでいましたが、
地震のあった瞬間は市内中心部のデパートの6階にいました。
ドドドド…という地響きのあと、大きな横揺れが。
とたんに大パニックに!
天井からわけのわからない大量のススが降ってくるわ
陳列棚はぐちゃぐちゃになるわ…

落ち着きも無く右往左往していると、
1人の小学校高学年くらいの女の子が。
その子は妙に落ち着いていて
「みんな!あわてんさんなや!頭を庇いんさい!」
と周りの大人たちに言っていました。

いやあ、すごい!の一言でした。
ああいう時こそ、落ち着くことが必要だと教えられました。
あの女の子、今頃高校生だなあ。
きっと立派な大人になるでしょうね。

いつ大きな地震が来てもおかしくないと言われている
関東地方。
自分たちのためにも、かわいいワンコたちのためにも
備えは本当に必要ですね。




ところで実は我が家も大変でした。

何とお父ちゃんが夏風邪。
なんでこんな時期に…と思いましたが
結構はやっているみたいなんですね。

昨晩横で寝ているお父ちゃんの体が異常に熱かったんです。
びっくりして飛び起き、熱をはかったら39度を
越しているではありませんか!

幸い歩いて2〜3分のところに総合病院があるので
夜間救急で診て頂きました。
熱は高かったものの、やはり夏風邪との事。
1日分の薬を貰って帰りました。

そしてふと、お父ちゃんの着ていたものを見てビックリ!
私はもちろんちゃんと着替えましたが、
お父ちゃんはパジャマ替わりのTシャツのまま。

別にTシャツはいいのですが、
ちょとデザインが問題。

PIC_0001.jpg

「夏風」Tシャツなのでした。
まるでギャグのようです。

こんな物を着ていたら、治る風邪も治らないような気がして
すぐに脱がせました。


KIF_7169.jpg


お父ちゃん!
早くよくなってね〜。
来週は旅行だよ!

ニックネーム べべりん at 23:12| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台風が過ぎ去ったと思ったら、次は地震。
ほんと、怖いですね。
地震は予測ができないので、特に…。

地震の最中に、まわりの大人たちに的確な指示をだした、
その女の子、たいしたものですね。
自分だったら、いくら頭ではわかっているつもりでも、
やっぱりパニックになってしまうでしょう。

「夏風」Tシャツ、折りたたんであるところに興味深々(笑)。
お父ちゃんの具合はいかがですか?
熱は下がりましたか?
お父ちゃんに寄り添っている、あずきちゃんとくるみちゃん、
人間の風邪はうつらないのかな?
お父ちゃん!
愛する家族の為にも、はやく良くなって下さいね(^o^)/。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年07月18日 07:07
かわいい火の玉小僧さま

おはようございます〜。
早起きですね〜。
私も今日はちょっと早起きをしてみました。

さすがするどい突っ込み!
「夏風」という字の下にある会社のロゴが入っているので
折りたたんでみました。
しかしセンスのかけらもないデザインですよね。
だからパジャマにしたんですけど顔(イヒヒ)

ホントに最近の日本列島、どうしちゃったんでしょうね。
異常気象に大型地震…。
防災グッズは揃えておかなくては、と
改めて思いました。
最近ではワンコ用の物もあるんですね。
簡単な折りたたみハウス、係留綱、缶フードなどなど。
こちらも検討してみたいと思っています。
Posted by べべりん at 2007年07月18日 07:30
べべりんさん、温かいお言葉ありがとうございました!
本当に何よりの励みです顔(泣)ぴかぴか(新しい)

すみません。。。Tシャツ見て噴出してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ふんふん・・と神妙な顔つきで読み進めたものの
最後のオチで『ブブッ』と・・。
タイミングが良いのか悪いのか・・・・
お父ちゃん大変でしたねもうやだ〜(悲しい顔)
すぐに異変に気付き病院へ連れて行くなんて
迅速に対応出来るべべりんさんは素晴らしいですexclamationぴかぴか(新しい)
お父ちゃん、その後容態はどんなでしょうか?
早く善くなって無事旅行へ行けるといいですねダッシュ(走り出すさま)

そうか・・べべりんさんは広島で震度6の地震を体験されてるんですね。
デパートの6階だなんて・・揺れは相当だった事でしょう。
女の子の冷静さには驚きです目
頭では理解していてもいざそうなるとなかなか・・ですもんね。
私も今回の震災で『備え』の重要性を再確認。
わんこが安全に避難出来るよう飼い主がしっかりしなくちゃ!
と思います。
がんばりましょうexclamation×2ぴかぴか(新しい)
Posted by りえ at 2007年07月18日 15:34
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
今日も体感した余震が数回・・・。

ワンコの為に備えをしっかりしないといけませんね。ラジオでは動物の一時預かりの案内もしていました。ドッグフードも備蓄があるとのこと。でもアレルギー対応しているかしら?小型犬のフードなんてないんだろうな。やっぱり飼い主がしっかりしないとね。

お父ちゃん、早く夏風治りますように。週末は旅行ですか?楽しんできてくださいね。
Posted by naopi at 2007年07月18日 18:56
大人の夏風邪は本当に大変ですよね。もうやだ〜(悲しい顔)
私も2年ほど前に夏風邪にやられました。
鎮痛や解熱で病院でよくもらう、ロキソニンが全然効かず、2、3日寝込んでました。

めまい、節々も痛いのではないのでしょうか?
だんな様。早く良くなって、旅行に行けることをお祈りしています。
Posted by でぴょん at 2007年07月18日 21:37
2001年の「芸予地震」exclamation&question
あら、忘れてしまってる・・。
実家が広島なのに・・・・。

お父ちゃんかわいそう顔(汗)
僕は風邪が長引いて1ヶ月くらい喉が痛かった
です。先週はおとうちゃんと同じように
9℃近く熱が出て寝込んでいました。

来週の旅行に間に合うよう、療養いい気分(温泉)
ですよーexclamation×2
Posted by ヒロトミ at 2007年07月18日 23:32
お父ちゃん、風邪の具合はいかがですか?
夏風邪はこじらせると大変ですからね顔(え〜ん)
あずきちゃん&くるみちゃんの添い寝パワーで早く良くなって下さいぴかぴか(新しい)

私も高校時代けっこう大きな地震を経験しましたよ目
しかも避難訓練の真っ最中にたらーっ(汗)
今回の中越地震とは規模がまったく違いますが、パニクッてた
覚えがあります顔(なに〜)
その女の子のように、落ち着く事を心掛けねばいけませんね・・・
Posted by めい at 2007年07月19日 09:36
かわいいりえさま

まだ小学生とはいえ、毅然とした態度、かっこよかったです。
将来大物になるんだろうな〜と思いましたね。
それにしても大人たち(自分も含め)は情け無かったですよ顔(汗)
私は…泣きながら隣の人にしがみついていましたっけ。

りえさんもバムちゃんも落ち着いたようで安心しました。
ワンコは逞しいので、2回目からはそんなにパニックに
なる事はないと思います。
というより、飼い主の態度次第なんでしょうね。
毅然とした態度…とれるといいんですけどね。顔(笑)

お父ちゃん、回復して今日は元気に出勤しました。
月曜日から水曜日まで3日連休だったのに
3日間ともダウンしてしまいましたからね。
きっと「体を休めなさい」という事だったのでしょうね。
Posted by べべりん at 2007年07月19日 14:23
かわいいnaopiさま

何事も無かったようで、安心しました。
余震などでpinくん、nanaちゃんも落ち着かないでしょうね。
早い復興を願っています。

そうですか。
ワンコの一時預かりというのもあるんですね。
ボランティアなのかな?
ドッグフードの備蓄があるとはいえ、やはり
自分自身で備えておかなくてはいけませんね。
ドッグフードや水、救急道具なんかも必要ですね。

Posted by べべりん at 2007年07月19日 14:31
かわいいでぴょんさま

ありがとうございます。
確かに夏風邪ってやっかいですよね。
体を温めるわけにもいかないし、しょうが湯なんかも
暑くて飲みたくないだろうし…。

気が付くと周りで風邪をひいている人がけっこういるんですよ。
いくら気をつけていても、仕方ないですよね。
不可抗力ですよね。

来週は近場ですが3泊4日で旅行に行ってきます。
ワンコ中心のプランですけどね顔(イヒヒ)
Posted by べべりん at 2007年07月19日 14:36
かわいいヒロトミさま

あらま、そうでしたね。
ヒロトミさんは広島出身だったっけ。

私の住んでいたのは安佐南区の祇園でしたので
川がありました。
大きな地震があって橋が落ちたら、どうやって帰ろうかと
思いましたよ。
地震があまり起こらない所だとおもっていたので
びっくりしました。

お父ちゃんは「もしかしてインフルエンザか?」なんて言ってましたが
喉の痛みや鼻水、咳など明らかに風邪の症状
だったんですけどね。
いつもちょっとおおげさなんで、振り回されています顔(汗)


Posted by べべりん at 2007年07月19日 14:42
かわいいめいさま

非難訓練の最中に地震だなんて…
ものすごい偶然ですね。
それはビックリでしょう目
防犯訓練と違って、「演技」ってのも有り得ませんし。

その女の子、すごかったですよ。
普段からリーダーシップのとれる子なんでしょうね。
あの言葉で周りの大人たちは、みんな我に返ってましたから。

お父ちゃん、回復しました。
有難うございます。
「寝る時にはパジャマのズボンをちゃんと履け!」
って注意するのにもかかわらず、裸同然で寝ているからでしょう顔(え〜ん)
Posted by べべりん at 2007年07月19日 14:47
遅ばせながら・・・
パパさん、具合いかがですか???
夏風邪は、なかなかな治りづらいから、お大事に。
あずきちゃん、くるみちゃんパパの腕で心配そうにしてますね・・・
うちの旦那も風呂上りなんて、なかなかズボンはかないから、毎日怒鳴りまくってるから、そのたびにチビがキュンキュンと鳴いて犬(泣)
パパの言うことはまったくバカにして、聞かないくせに、ママがパパに文句いってると、パパのとこに心配そうに行くのよ・・・まったく顔(ぷんっ)

ママさん、風邪うつってないといいけど。
旅行楽しみですね☆どこいくのかな??


Posted by チビママ at 2007年07月20日 23:50
かわいいチビママさま

ご心配頂いて、ありがとうございます。
お父ちゃんは今年は風邪の当たり年みたいです…。
今年に入ってひどい風邪は2回目。
今までは何年かに1回だったのですが、
もう若くはないものね。

幸い回復し、元気に会社に行っています。
まあちょっと大袈裟ではあるので、
あまり心配はしていませんでしたけどね。
Posted by べべりん at 2007年07月21日 21:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/945455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック