2007年07月07日

古い写真

私が大切にしている、1枚の写真があります。

おそらく戦後しばらくしてから、
昭和20年代半ばくらいだと思います。

メジャーデビューをしたものの、
あまり有名になれなかったディキシー・バンド。

レコードジャケットに、使ったと思われる写真です。

r.jpg

残念ながら、バンドの名前はわかりません…。

実はこれお父ちゃんの父、つまり私の義父のバンドなんです。

真ん中でトランペットを吹いている男性がそう。
プロのトランペット奏者でした。

レコードがあまり売れなかったため、営業が中心でした。
そして有名な歌手のバックバンドとして、テレビ出演をしたり…



スキャン0003m.jpg

友人と一緒に写っている写真。

一番右が義父。
とってもハンサムだったんですって。

この写真に写っている左側の男性、
この方は有名になったそうです。(名前は聞いたことがありますが…)
             下

ce48616.jpg



義父はイイ男だったので、昔はモテたそうですよ。

そんな義父のハートを射止めたのは…
当時女優の卵、モデルもしていた美しい女性。
お父ちゃんの母、義母です。
(今はとっても可愛いおばあちゃんですが)

そしてそんな二人が結婚し、生まれたのがお父ちゃん。
(残念ながら全然似ていません…)


るんるん音楽をこよなく愛した義父。

この世を去ってから、10年近くになりますが、
とても素敵な人でした。

私の誕生日には、バイオリンでHAPPY BIRTHDAY を弾いてくれたことも。

動物が大好きだったから、きっと
あずきとくるみを可愛がってくれただろうなあ。

犬(笑) 猫(笑) 犬(笑) 猫(笑) 犬(笑) 猫(笑) 犬(笑) 猫(笑) 犬(笑) 猫(笑) 


そして…

じつは私も、昔は音楽をやっていたんです。

自分自身が一番輝いていた時…(遠い目

高校時代にバイト代を貯めて買ったギター。
(バイト禁止だったにもかかわらず)

学生時代にサークルで出会ったメンバーと
バンドを組みました。

j.jpg

右端、ベース担当です。

他の大学との交流もあり、いろいろな所で
演奏できるチャンスも増えました。

hf.jpg

リボンを付けて、可愛がっていたベースギター。

裁縫がニガテな私は、いつも母親に衣装を作ってもらいました。

vw.jpg

バンド名は今時はやらないような、恥ずかしい名前顔(ペロッ)

今はバラバラになってしまったメンバー。

また、みんなで演奏したいな〜。



あれ〜?

今日は出番無しですかあ?

PIC_0016.jpg

お父ちゃん、どうしてハンサムぢゃないの?

KIF_7944.jpg

お母ちゃま、昔はスマートだったんでちゅね!



もう〜!ほっといてちょうだいちっ(怒った顔)

ニックネーム べべりん at 22:33| Comment(20) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
音楽はいいですよね。
聞くのもいいけど自分で演奏するともっと、なんというか、
愛着というか情が深まります。
私も趣味で弦楽器をいくつか弾きますが、
舞台にあがったことはないです、知り合いに聞かせる程度。
すごく緊張するんだろうなぁ。
そんなどきどきも、思い返せば胸がきゅーっとなるような
たまらない感覚なんでしょうね。
お義父さまとのお話も、素敵な思い出ですね。
こんな話を聞くと、私もまた練習がんばろう、って思います。
Posted by こた at 2007年07月08日 00:03
おおー一番乗りexclamation×2
べべりんさんのイメージ(勝手に持っていた)
が変わったよー。
勝手におしとやかなお嬢様を想像していました。
カッコよくてビックリしたexclamation×2
図書館で勉強していたと思ったら
禁止のバイトでベースを買ったなんて・・・。
バンドやってる女の子ってカッコよかったなー顔(イヒヒ)
SHOWYAやプリプリの時代??
バンド名も知りたいな

Posted by ヒロトミ at 2007年07月08日 00:11
すごい!べべりんさんも、バンドしてたんですね。
衣裳お母様の手作りですか?
かわいい。
もし再結成したならば、うちの踊り連の曲生演奏
してくださいね♪
Posted by フジコママ at 2007年07月08日 00:43
すご〜い!
べべりんさんのお義父さんはプロだったのですね。
お義母さんは女優の卵でモデル。
そして、べべりんさんもバンドをやってみえたのですか?
自分は楽器とかの演奏はまったくダメなので、
楽器の演奏ができる人は尊敬してしまいます。
もしかして、お父ちゃんとのなれそめも、
音楽つながりですか?

ハンサムなお義父さんと美しいお義母さんの間に、
生まれたお父ちゃん。
みにくいアヒルの子の話やトンビがタカを産むとかの
ことわざもあるじゃないですか?
あっ?フォローになっていませんね(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年07月08日 09:59
かわいいこたさま

え〜!
こたさんも楽器やってるんですか?
弦楽器をいくつか…
想像するに、バイオリン・ビオラ・チェロ?
でも人に聞かせてあげられるほどの腕前なんですね!
すごいですGood

知り合いが最近チェロを始めたのですが、家で練習をしていたところ
近所の方に「最近頻繁に鳩の鳴き声がしない?」
と言われたそうです顔(汗)
Posted by べべりん at 2007年07月08日 22:32
べべりんさんステキ〜顔(メロメロ)
私の友達も最近バンドを組んで活動してるのですが、
音楽やってる人ってすごくかっこいいですよね!
私は苦手な部門なので、すごく憧れちゃいます揺れるハート

そしてそして、パパさんのお父さんプロで活躍してた
なんてホントすごいです!!
人間的にもステキなんだろうな〜って勝手に
イメージしちゃいます目

べべりんさんは、もう演奏することはないんですか?
もしそんな機会があれば、ぜひブログに載せて下さいね顔(笑)
Posted by らんぴん at 2007年07月08日 22:38
かわいいヒロトミさま

一瞬の差で2番手でしたね〜顔(イヒヒ)

バンドをやっていた頃がとっても懐かしいです。
ヒロトミさんのおっしゃるとおり、当時は
プリプリ、REBECCAなんかも流行ってましたね。
よくコピーしたものです。
ベースは弦がとても太いので、指先はマメだらけでしたよ。

当時は今と違って茶髪・金髪がほとんどいなくて
ギターをかついで電車なんかに乗ると、
よく白い目で見られたなあもうやだ〜(悲しい顔)

バンド名はね…
恥ずかしいなあ…
でも言っちゃおう!!

「薔薇夢」といいます。
よみかたは「ばらん」。
ちょっとキツイなあ顔(え〜ん)
Posted by べべりん at 2007年07月08日 22:46
かわいいフジコママさま

踊り連ですか?
すごい!
是非是非生演奏を…(笑
どんなジャンルの踊りなんですか?顔(イヒヒ)

衣装はいつも母が作ってくれました。
私はミシンととっても相性が悪いので顔(イヒヒ)
普段着れないようなものだったので
思い切り派手にしましたとも!
また演奏したいなあ!
でもずっと触っていないから、指がなまっちゃってるなあ…。
Posted by べべりん at 2007年07月08日 22:52
かわいい火の玉小僧さま

何故か家族の中で、お父ちゃんだけがちょっと
顔が違っていたみたい。
お父ちゃんの兄弟は子供の頃から「ま〜。いい男だねえ」
とすれ違う人に言われていたそうです。
でもお父ちゃんは…もうやだ〜(悲しい顔)

私の高校は1年生だけ音楽の授業があり、
何とクラシックギターを使った授業だったんです。
そこで初めてギターを触り、目覚めてしまったというわけです。
でも何故にベースかというと、言葉どおり音楽の基礎。
無くてはならない存在だからです。
ベースが入らない曲なんてありえませんもんね。

そういえば冬季限定でしたが、関が原メナードランドの
屋外スケートリンクで生演奏のバイトをしていたんですよ。
今でもあるのかなあ…。
Posted by べべりん at 2007年07月08日 23:03
うわ〜〜ぃ。すごい!!
楽器が弾けるって憧れます。
義父さまもべべりんさんもすっごいステキ!!!
プリプリだぁって思っちゃいましたけど,,。
ちょっと時代を感じちゃいましたけど(スミマッセン)わかりますよ! 懐かしい感じです。
Posted by ShioYo at 2007年07月08日 23:04
うわ〜〜ぃ。すごい!!
楽器が弾けるって憧れます。
義父さまもべべりんさんもすっごいステキ!!!
プリプリだぁって思っちゃいましたけど,,。
ちょっと時代を感じちゃいましたけど(スミマッセン)わかりますよ! 
懐かしい感じです。
Posted by ShioYo at 2007年07月08日 23:05
すみませ〜〜ん。 なんだか二回送っちゃいました。
ついつい勢いあまっちゃったかな 犬(笑)
Posted by ShioYo at 2007年07月08日 23:10
かわいいらんぴんさま

ありがとうございます〜。
かなり昔なのでちょっと恥ずかしいです〜。

らんぴんさんのお友達もバンド組んでいるんですか?
きっと素敵なんでしょうね。
私もまた演奏したいなあ。

今ではベースギターもアンプも
実家で埃かぶってるんだろうなあ。
たまには触ってあげないとね。

義父のこの写真、ほんとに大好きなんです。
今年はこの写真をプリントしたTシャツを
作ろうかなと思っているところです顔(イヒヒ)
Posted by べべりん at 2007年07月08日 23:42
かわいいshioyoさま

いえいえ、お気になさらないで下さい。

そう、何を隠そう私はプリプリ世代です。
憧れてましたもん。
影響されてオーディションなんかも受けましたが
上には上がいるもの。
なかなか思うようにはいきませんでした。
練習場所も限られてましたしね。

プロになった義父はすごいと思います。
日の目は見なかったけど、メジャーデビュー
できたし。

私は幼児の頃にはヤマハの音楽教室に通っていたので
音楽は常に身近にあった感じですね。
Posted by べべりん at 2007年07月09日 00:03
素敵な青春でしたね。バンドで燃えた10代だったのでしょうか?思い出っていいですよね。そして、義父様をしのぶ気持ちも素敵です。

お父ちゃんはなんでハンサムじゃないの?そんなことないはず、きっと素敵な事をそばにいすぎて見失ってるだけですよ。うんうん
Posted by naopi at 2007年07月09日 11:35
かわいいnaopiさま

とにかくお金がかかったので、バイトに明け暮れる
毎日でした。
早朝はパン屋、土日は寿司屋、平日は塾という具合で
勉強はそっちのけ状態顔(汗)
留年も無く卒業できたのが奇跡です…

ほんとに輝いていた青春時代でしたね。
青春時代よカムバック〜!

美男美女から生まれるのは、美形とは限らない!
って事を証明していますよ。
お父ちゃんは顔(汗)

だって大豆ですもの…
Posted by べべりん at 2007年07月09日 23:33
こっそり、お邪魔します顔(イヒヒ)
衣装から行くとプリプリかと…あせあせ(飛び散る汗)
しゅてきぃ揺れるハート&羨ましいもうやだ〜(悲しい顔)
その頃は女子高生に「おばさん、どいて!」
なんて言われてましたもうやだ〜(悲しい顔)
専業主婦だったので…たらーっ(汗)
Posted by Maria&わんこママ at 2007年07月10日 10:43
べべりんさん素敵〜!!
プリンセス・プリンセスみたいっ顔(笑)ぴかぴか(新しい)
楽器を演奏できる人って憧れちゃいますかわいい
一度父にギターを教えて貰ったのですが私は手が異様に小さいので
指が届かず・・ピアノも同じ理由で断念顔(汗)
私もヒロトミさんと同じく『お嬢様』を想像してたので
意外なべべりんさんの過去にビックリ&親近感るんるん
お転婆あずきchanの母はやっぱりお転婆だったんですねGood
お父ちゃんのお父ちゃんは本当にハンサムですね〜顔(メロメロ)
でも・・・大豆ではないですね目
お母様も女優さんだなんて・・・
お父ちゃんには素晴らしい血が通ってるんですねぴかぴか(新しい)
Posted by りえ at 2007年07月10日 15:46
かわいいMaria&わんこママ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
プリプリ憧れてましたねえ…。
きれいで可愛くて上手で…。
目指しましたがそんなに甘いものではありませんでした顔(汗)
でも今ではとってもいい思い出ですね。

専業主婦、羨ましい言葉の響き!
それこそ憧れてしまいますよ〜顔(イヒヒ)
Posted by べべりん at 2007年07月10日 20:46
かわいいりえさま

りえさんのお父様ってギターが弾けるんですね。
教えてもらったなんて羨ましいな〜。
私の父は音楽とは程遠く、演歌しか聴かない人でしたから顔(笑)

そんなわけで義父は尊敬の的でもあり、憧れでした。
最後まで素敵な人でしたよ。

私も小さい頃から音楽が好きだったので、
いろんな楽器に挑戦しました。
クラリネットは吹きたいけど、近所迷惑だから無理…。
ずっとお手入れしてないからキーが変色しちゃってるかも顔(汗)

りえさん、手が小さいんですね。
可愛いわ!
Posted by べべりん at 2007年07月10日 20:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/925411
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック