2007年06月23日

ちょっといいお話。

昨日はもう、さんざんな一日でした。

ニュースにも取り上げられましたが
JR線が長時間にわたり、ストップ。
ちょうど通勤時間と重なっていたため、駅は大混乱。

南浦和の駅なんて、ものすごい人の数でした。
ここから京浜東北線の大宮行きに乗るのですが
電車はずっと止まったまま。

普段からJRはよく止まるので、またいつもの事かと
タカをくくっていたのが大間違い。

電車に乗りしばらく待っていましたが、
運転が再開される気配がまったくありません。

このままだと仕事に遅れてしまうため、あと1駅のこと
歩く事にしました。
浦和駅までは電車で2〜3分程度。

でも、電車の2〜3分って結構距離があるものなんですね。
何と、徒歩で30分もかかってしまいました。

南浦和から浦和まで、線路づたいの道は人の列でした。

しかも小雨まで降ってきましたが、傘を持っていなかった私。

途中で会った同僚の小さな傘に入れてもらいましたが
ほんとに小さな傘だったので、ほとんど役に立ちません。

そのまま濡れながら歩いていると、
1人のおばさんに呼び止められました。

「あの…、よろしかったら傘お使いになりませんか?」

「え?」と思い、びっくりしました。

「とても助かるんですが、お返しはどうしたらいいですか?」
と聞いてみると

「いいんですよ。差し上げます。要らない傘がたくさんあったので
傘を持ってない方に、声掛けてるんです」との事。

喜んで傘を頂いて行きました。

とんだアクシデントに見舞われましたが、見ず知らずの方の親切に
心が温かくなりました。



KIF_7418.jpg

新しいおもちゃを買いました。

ビーフエキス入りの「Tボーンガム」です。
パッケージを開けると、香ばしいいい香り。

大きい方があずき、小さい方がくるみ…

のはずだったのですが…

KIF_7430.jpg

トーゼンといえばトーゼンの結果。

あずきはやはり独り占め。

おいしそうなにおいのおもちゃを前に、とってもごきげん。

くるみはというと…

KIF_7423.jpg

隅っこでいじけてしまいました。

何度かあずきから取り上げましたが、
隙を見ては2つとも独り占め。

KIF_7437.jpg

しかも小さいほうが気に入ってしまったようです。

くるみはどうしてこんなあずきが好きなんでしょう?

とっても不思議な関係です。

ニックネーム べべりん at 22:58| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は大変でしたねー。
凄い混雑だったらしいですね。

雨の中徒歩で一駅なんて大変exclamation×2
ほんと心あたたまるエピソードでした。
心あたたまったあとにいじけたくるみちゃん。顔(汗)
あずきちゃんはうまく飴とムチ使い分けてるのかな?

Posted by ヒロトミ at 2007年06月24日 01:01
すみませんm(_ _)m。JRの件、知りませんでした。
小雨の中、30分も歩くのは大変でしたね。
でも、思わぬ人の親切に触れて心が温まりましたね。

自分も昨日、スーパーで完熟トマトを買おうと、
レジにもって行ったところ、
「ちょっといたみかけているのがあるみたい、新しいのに換えてきたら」
とレジで忠告されました。
自分がトマトを手にした時には、全然気づかなかったのですが、
レジの人が手にした時に、ちょっとヌルっとした感覚を感じたとのことでした。
さっそく新しいトマトと交換してきました。
ちょっとした親切かもしれませんが、昨日はなんだか気分が良かったです。

やっぱり、おもちゃはあずきちゃんが独り占めですか?
だけど、そんなあずきちゃんが大好きなくるみちゃん。
不思議ですね。ワンコの気持ちはわかりません(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年06月24日 09:34
かわいいヒロトミさま

はい。
一昨日は身も心も疲れ果ててしまいました。

浦和周辺は車も大渋滞でしたよ。
空にはマスコミのヘリも飛んでいたし。
JRはトラブルが多いのであまり使いたくはないのですが
他に選択肢がないので、仕方がありません。
しかも地下鉄と違って、一駅がはなれてるんですよね。
とてもいい運動をさせてもらいました顔(汗)

人との関係が希薄になっているこの頃、
とってもステキなおばさまでした。

くるみ、ほんとにいじけてるんですよ。
ちょっと離れた所からあずきの事をずっと見ていました。
あずきはそれに気付いているのかいないのかあせあせ(飛び散る汗)
Posted by べべりん at 2007年06月24日 14:40
かわいい火の玉小僧さま

多分首都圏でしか、ニュースになっていなかったんでしょうね。
とにかくもう、大変でしたから。
1つのミスが2重にも3重にもなったトラブルでしたから…。
こういうときに、都会って住みにくいなあと感じます。
ちょっとしたことで大混乱に陥ってしまうので。

それでも傘のおば様のことは、まさに地獄に仏でしたね。
(ちょっと大袈裟?)
残念なことに更衣室に置いていたら、無くなってしまいました顔(泣)

スーパーのレジ係の方、とても親切ですね。
レジって忙しいから、皆さん結構険しい顔だしカリカリしてるし。
そんな中でそこまで気を配れるなんて素晴らしいです。
ほんと、ちょっとしたことでも嬉しいですよね。
Posted by べべりん at 2007年06月24日 14:49
小さな親切って、とても嬉しいですよね!!
自分もそういう親切ができるように、
普段から心がけなきゃダメですね(・_<)

新しいおもちゃ、ビーフエキス入りだなんて
とってもいい匂いがしそう!
あずきちゃんが独り占めしちゃうのも
わかる気がします(^皿^)
味はどうかな??おいしいかな??

らんちゃんは前にとうもろこしでつくった
食べれるおもちゃを買ってきた時、
ず〜〜〜っとかじってかじって、
3日間位でなくなっちゃいました(>_<)
あずきちゃんに負けない位、食いしん坊なんですから!
Posted by らんぴん at 2007年06月24日 23:28
かわいいらんぴんさま

なかなかできることではありませんよね。
ほんとに感動しました。
でもせっかく頂いた傘を、更衣室で誰かに持っていかれてしまったのは
本当に残念です。
そういう悪い人もいるんですよね。
自分さえよければっていう…。
自分はそうならないようにしたいですね。

あ、うちもそのとうもろこしでできたガム
与えた事ありますよ。
それも確かビーフの香りだったような…。
うちはとてもとても3日なんてもちませんでしたよ。
でもちびっこらんちゃんが3日で食べてしまうなんて。
相当食いしん坊さんですね顔(笑)
なんだかとってもチワワらしくない個性的なランちゃん、
大好きです黒ハート
Posted by べべりん at 2007年06月24日 23:59
JRの事故に巻き込まれたんですね。
大変でしたね、お疲れ様でした。
傘を貸してくれた方、とっても親切ですね。
すがすがしい気持ちになりますね。
Tボーンガム、美味しそう。
あずきちゃん独り占めですか、
しかも小さいほうが気に入ったみたいでなかなか思い通りにはいきませんね。
Posted by フラペチーノ at 2007年06月25日 00:06
かわいいフラペチーノさま

まさに通勤ラッシュの真っ只中で起こったことだったので
大パニックになっていました。
都会はこういうのが困りますよね。
でも月に数回はあるJRのトラブル、「またか」という感じでした。

あずきには本当に困ったものです。
こちらとしては1つづつ、と思っても
そうは思ってはくれないようでした。
しかもあずきは小さい方を離さないし。
どうやら小さい方が匂いが強かったようでした。

Posted by べべりん at 2007年06月25日 09:11
とんだ災難でしたね・・。
雨に濡れながら30分のウォーキング・・お疲れ様でしたふらふら
傘を配るおばさん、素敵な方ですねぴかぴか(新しい)
私だったら『みんな大変だな・・』とは思っても
なかなか動けないんだろうな・・ふらふら
面識のない人に親切にされると本当に心が温まりますよね。
・・・という事であずきchan、面識ありまくりの
くるみchanにもっと優しさを〜!!あせあせ(飛び散る汗)
あずきchanらしくてとってもGOODなのですが
いじけてるくるみchanを見ると笑ってばかりも居られませんあせあせ(飛び散る汗)
あぁ・・でもごめん、くるみchan・・
『あずきchanったら揺れるハート』とニヤニヤが止まらない・・あせあせ(飛び散る汗)
Posted by りえ at 2007年06月25日 11:57
あらあら、散々だったんですね顔(泣)
雨の日の電車ってすっごい嫌ですよね・・・
ムシムシするし、人のしづくがかかるし・・
まして一駅歩きとは。それはそれは、お疲れ様でした顔(汗)
我が家も兄のクロが怪我しまして、
雨も降るし、もう最悪です顔(なに〜)
ご心配いただいてすみません。早く治ればいいんですが・・・
 あずきちゃんのお土産の独り占めはおもしろいですね・・・
あはは。顔が物語っていますね。
「これ、私の!!これも私の!!」みたいな。
くるみちゃんのいじけ隅っこにいる写真が寂しさが伝わりますわ顔(泣)
あずきちゃん、くるみちゃんにもあげてねホネ
Posted by チビママ at 2007年06月25日 12:39
かわいいりえさま

見ず知らずの方の親切って、ほんとにうれしいですよね。
でも最初に声を掛けられた時は、正直驚きました。
最近知らない人から声を掛けられるって言うと
宗教関係とかセールスとかそんなのばっかりだったので。

フェンスのところにたくさんんの傘をかけて
道行く人に声をかけていました。
自分だったらきっとできないだろうなあ。
というより思いつかないかも。

それにしてもあずきの欲張りには困ってしまいます顔(汗)
自分とくるみで一つづつっていう考えは
全くないんですよね。
くるみはもう慣れているので、最初からあきらめ
モードです。
Posted by べべりん at 2007年06月25日 18:33
かわいいチビママさま

そうだったんですよ。
JRが何と5時間もストップしてしまったんです。
朝の通勤ラッシュの時間帯にですよ。
ほんとに、ありえません!!

意を決して歩きましたが、歩いている最中に電車が動き出したら…
と気が気ではありませんでした。
だってそんな事になったらくやしいんだもん顔(ぷんっ)

ほんとにあずきはいじわるなんですよ。
それもくるみにだけ。
外に行くと他のワンちゃんの前では小さくなってるのに。
いわゆる典型的な「内弁慶」ってやつですね。

クロちゃんの怪我はいかがですか?
抱っこして散歩に連れて行くのも大変ですものね。
Posted by べべりん at 2007年06月25日 18:42
JRの事故は全国ニュースで、流れていました。ベベリンも巻き込まれたんですね。電車の中に閉じ込められたら、即、具合悪くなりそうです。都会だと大変ですね、30分もかかって会社出勤お疲れさまでした。
くるみちゃんかわいそう〜。でも取り合いにはならないんですね、じっと待つのかな。健気ですね。
Posted by naopi at 2007年06月25日 21:09
かわいいnaopiさま

全国ニュースでやってたんですね。
確かに今まで経験した事の無いような
混乱ぶりでした。

警察もたくさんいて、マスコミも。
空にはヘリコプター、救急車もひっきりなしでした。
情報が入ってこないので、当事者が一番
状況がわかっていない状態だったと思います。
恐るべし、JRですね。もう顔(ぷんっ)

何でも独り占めするあずき、ほんとに大人げないです。
もうちょっとくるみにやさしくしてあげてくれないかなあ、
と思います。
Posted by べべりん at 2007年06月25日 22:04
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/902235
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック