2007年03月11日

きょうはワンワンデー

今日は11日。ワンワンデーです。

毎月1日と11日のどちらかに、ワンワン検診をして頂けるので
かかりつけの病院に行きました。

まずは体重測定。

あずき犬(笑) 4.65キロ
くるみ犬(笑) 1.8キロ

大きな変化はありませんでした。

体温と脈を計り、聴診器で内臓の様子、口の中、耳の中、足の関節を
診て頂きます。

そして問診。
くるみは足の関節が外れやすいとの事。
体重が増えたり、歳を重ねるうちに痛みが出てくるようだったら
将来的には手術をしなければならないかも、と言われました。

肥満には気をつけないとね。

そして爪を切ってもらい、終了しました。

帰り道はゆっくりお散歩をしながら帰りました。

ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ

午後は2人とも思い思いに過ごしました。

KIF_3566.jpg

KIF_3573.jpg

くるみはぬくぬくお昼寝。
ず〜っとぐーたらしてました。

KIF_4159.jpg

KIF_4269.jpg

あずきには久々に「たまごちゃん」を
大喜びです。

KIF_4142.jpg

KIF_4110.jpg

案の定テーブルの下に入れてしまいました。
最初のうちは取ってあげてたのですが、
だんだん面倒になってきたので放っておいたら
自力で出していました。

ニックネーム べべりん at 16:59| Comment(10) | TrackBack(0) | お医者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワンワンデーと言うのがあるんですか?
ワンワン検診ですか?なんだか面白いです。

あずきちゃんもくるみちゃんも問題なさそうで良かった
ですね。
でも、くるみちゃんの足の関節は心配ですね。

うちもチビが、年をとってから、後ろ足を片方持ち上げて
ビッコをひくことが以前時々ありました。
獣医さんからはくるみちゃんと同じように間接がゆるいと
診断されました。
今年の初めからワンコたちにダイエットさせているのですが、
そのせいか最近はチビのビッコ姿をみていません。

肥満には気をつけてあげてくださいね。
「くるみちゃん、ぐーたらしているとうちのチビのような
体型になっちゃうよ!」

久しぶりの「たまごちゃん」に大興奮のあずきちゃんですね!
とてもうれしそう!
Posted by 火の玉小僧 at 2007年03月11日 17:49
我が家のムースも以前、後足をびっこひいて
歩くときがしばしばありました。
今はまったくびっこはしませんが・・・。
間接が緩いのかも知れませんね。
我が家もムースの太りすぎに気をつけよう!

定期的に検診させたほうがよいですね。
我が家のわんこたちもそろそろ
そんな時期にさしかかってきました。
Posted by フラペチーノ at 2007年03月11日 21:49
かわいい火の玉小僧さま

あずきも一時期は4.2キロまで体重を落としたのですが
また、戻ってしまいました。
かなりムチムチなので…

先日も「あのピンシャー、デブデブ」と言われてしまいました。
心無い言葉でショックを受けましたがやはり気になっちゃいますよね。
食事も気を付けてはいるのですが、あまり無理な
ダイエットはさせたくないですしね。

でも、先生には「全然肥満じゃないですよ」と言われ
ホッとしました。
Posted by べべりん at 2007年03月11日 22:44
私も病院は常連ですが、ちゃんとした健康しんだんはしてません。
今年は暖冬でフィラリアも早いかな?
その時にでも一緒に健康診断してもらおうと思います。

さぁその時までに少しでもリンをダイエットさせなきゃあせあせ(飛び散る汗)
Posted by リンママ at 2007年03月11日 22:47
かわいいフラペチーノさま

毎月はちょっと無理ですが、2月に一度は必ず
検診に連れて行ってます。
それと年に1回の血液検査もね。

2人ともお医者さん怖い怖い病なので、毎回苦労します。
あずきは診察台の上で腰が抜けてしまい、
座ることも出来ず、伏せっぱなし。
くるみはブルブルふるえて目に涙をいっぱい溜めます。
今日も先生に「くるみちゃん、泣かなくてもいいよ〜」と言われました。
Posted by べべりん at 2007年03月11日 22:49
かわいいリンママさま

え〜っ。
リンちゃん全然太ってないですよ〜。

でも女の子って皮下脂肪付きやすいのかな?
人間みたいに。

そっか〜。そろそろフィラリア予防の季節ですね。
狂犬病ももうすぐだし。
1年経つのは早い!!
Posted by べべりん at 2007年03月11日 22:53
ひゃっくるみchanまたまた顔だけニョキッと出して顔(笑)
あずきchanは面白ショット続きで“お笑い担当”になっちゃうよ〜あせあせ(飛び散る汗)
たまごchanが大好きなんですねわーい(嬉しい顔)
バムセはすぐ飽きちゃうみたいですバッド(下向き矢印)
ワンワン検診、良いですねexclamation
やっぱりお医者さんは混んでました?
健康な時にこそちゃんと診て貰って異常時に
備えたほうがいいですよね犬(笑)
バムセもピョンピョン跳ねてばかりだから骨が心配あせあせ(飛び散る汗)
一生自分の足で元気にお散歩出来るように飼い主が
気をつけなきゃと思いますふらふら
Posted by りえ at 2007年03月12日 13:47
かわいいりえさま

そういえば、くるみはいつも寝てる写真ばっかりですね…
ってホントに寝てばっかなんです。
朝ベッドから無理やり出すと、リビングに直行。
そして毛布かマザーボールの下に入って寝ます。
ご飯の時は起きてきて、食べ終わるとまた寝る…

暖かくなると活発になるのですが、
寒いのは苦手なようです。

あずきは好奇心旺盛ですね。見てて楽しいです。
バムセちゃんもお笑いの素質があるようなので
是非、武勇伝お待ちしてマース顔(笑)
Posted by べべりん at 2007年03月12日 18:18
あたしも昨日病院に行ったけど、すっごく混んでたぁ。
ワンちゃんばっかりだったよ、
ワンワン検診とかじゃあなかったのに凄かった。
昨日のあたしはフェレット連れ。
1/3抜糸してきました。
北海道は6月〜11月迄、フィラリアのお薬を飲みます。(フェレ)
本州はそろそろ時期なのかな?

くるみちゃんは足の関節が外れやすいんだ。
にしても、1.8sってバディをお迎えした時の体重ぐらいだ。
ちっちゃいのぅ〜。
バディも巨体でバシバシ飛び跳ねます。
今からカルシウム摂っておこうかなぁ。
Posted by みゅみゅ at 2007年03月13日 02:27
かわいいみゅみゅさま

くるみはちっちゃいけど、中身がずっしり詰まってる感じです。
けっこう重いんですよ〜。

そうだ!!そろそろフィラリアの時期なんですよね。
やっぱり北海道は蚊が少ないのかな?
うらやましいです顔(チラッ)
Posted by べべりん at 2007年03月15日 21:12
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/764986
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック