2008年02月03日

雪です\(◎o◎)/!

今朝は起きてびっくりでした。

何の予告も無しにいきなり雪景色ですもの!!
(天気予報では雪だといってたらしいが…)

首都圏 + 雪 = 交通マヒ


このようにインプットされているため、起きてからは大慌て。

朝食もそこそこに、いつもよりもかなり早く家を出ました。


しかし…


ダイヤは普通通り。
ちょと時間を損した感じがしました。

そのときにふと、「インターネットで運行状況を確認する」
という事に何故気がつかなかったのか!!

昭和生まれの人間はそんなものです。





そして前回の帰省の続き…


PIC_0356.jpg


ワンコたちがあまりにも寒がるため、不憫に思って
ばあばがファンヒーターの前に座布団を敷いてくれました。

さすがばあば。
孫には甘いね〜!!

(やっぱりくるみは一番暖かい所を陣取っています。)



雪  雪  雪  雪  雪  雪  雪  雪  雪  雪



そして久々の名古屋。

名古屋に帰ると、ここには絶対立ち寄ります。


それはコメダ珈琲という喫茶店。


東海地方を中心に、現在300店舗ほどある喫茶店の
フランチャイズです。


朝はコーヒーを頼むと、無料でモーニングを付けてくれます。
厚切りのバタートーストとゆで卵が嬉しい!!


私は必ずこれを頼みます。


PIC_0373.jpg


その名も「スペシャル・コーヒー」

あまりの存在感に圧倒されてしまいます。
これは…砂糖もミルクも必要ありません。

生クリームの半分はスプーンですくって食べ、
後の半分はコーヒーに溶かして飲みます。

そしてコメダといえば、これは絶対はずせません。


PIC_0374.jpg


コメダ名物の「シロノワール」
今回はミニサイズにしました。

アツアツのバターたっぷりのデニッシュパンに、
バニラソフトクリームが乗っかっています。
これにメープルシロップをかける!!

アツアツのパンに溶けかかったアイス、メープルシロップの
絶妙な組み合わせが素晴らしいハーモニーを奏でます。


しかし、朝っぱらからこんなものを食べているのは
私くらいでした…顔(汗)

ニックネーム べべりん at 21:46| Comment(20) | TrackBack(0) | お泊り旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NEWSで見ましたが都内は大雪でしたね!
12年ぶりに青海マラソンも延期らしいですよね
こっちは全く降らなかったので不思議です。
あずきchanとくるみchanはやっぱり
“庭駆け回り〜♪”は無かったかな?
けど、新潟とは違い雪が積もることも稀な東京。
きっと楽しんだ人も居るんでしょうね♪

“コメダ珈琲”は初めて知りました☆
東北や甲信越では展開してないのかな・・・?
無料でモーニングが付くって・・
なんて太っ腹なんでしょうっ!!!ぴかぴか(新しい)
トースト注文するとコーヒーが付く、ってのは
聞きますがその逆なわけですよね〜!
スペシャル・コーヒーの生クリームも下に隠れるコーヒーより
量が多そうだし・・・天晴れです☆
シロノワールなんて・・目が黒ハートになっちゃいますっ!!
朝からでも食べたいなぁ・・・顔(メロメロ)

あれれ?
あずきchan&くるみchanはどこかで待機・・・?!

Posted by りえ at 2008年02月04日 09:31
お昼前に見た私がバカだった・・・・。パンかじっておかずにしてみるか・・・。
Posted by naopi at 2008年02月04日 12:21
こんにちは晴れ
昨日も今日も、車(セダン)はパニックで仕事になりませんふらふら
お陰で、ゆっくり覗きにきてます顔(ペロッ)

どこも、ばぁばは甘いものですね顔(笑)
我が家も、猫のお布団毛布を取り上げてexclamation&questionBeetにかけてましたもんあせあせ(飛び散る汗)
(デブ猫蓮太くんには、新しいベッドを購入して差し上げました…ふらふら

そんな太っ腹なお店は、東海から関西にかけてが多いですよね
しかし、「シロノワール」これで、「ミニ」ですかぁexclamation&question
通常サイズって…顔(汗) 想像しがたいたらーっ(汗)
Posted by わんこママ at 2008年02月04日 14:00
かわいいりえさま

雪、参りました…。
山で降る雪は好きだけど、都会で降る雪は
鬱陶しいことこの上ない…。
お昼からみぞれにかわりましたが、みぞれっていやですね。
雪か雨かどっちかはっきりしろ!ってイライラしちゃう。

シロノワール、おいしそうでしょう?
ほんとはもっとキレイにクリームが乗っかっていたのですが
写真を撮るのが少し遅れてしまって、残念ながら
溶けかかってしまいました。
あずきとくるみは…しばし車の中で待機しててもらいました。

朝からこんなの食べてたら、絶対に痩せられませんね顔(イヒヒ)
Posted by べべりん at 2008年02月04日 20:50
ふくろnaopiさま

記事をアップしている最中も、思い出して
食べたくて仕方ありませんでした。
関東にもお店があるみたいなので、
今度探してみようと思います。

いいおかずになりました?顔(イヒヒ)
Posted by べべりん at 2008年02月04日 20:51
かわいいわんこママさま

今日はお休みでラッキーでした。
車はどこも道が混んでいたようですね。
ベランダからのんびりと眺めておりました。

そうなんです。
名古屋の喫茶店はコーヒーを頼むと
朝はモーニング、そのほかはおつまみがついてきます。
おつまみはピーナツやあられ、カップケーキなんかを
出してくれるところもありました。
懐かしいなあ…。

シロノワール、大きいものは3〜4人分くらいあるのですが
私は一人で食べられます!Good
Posted by べべりん at 2008年02月04日 20:56
都内は雪。神奈川も雪。私のところは雨。ここは神奈川です。ちょっと車で走れば雪なのに。いつもそうなんですよ。

ところで朝になかなか強烈な甘さのものが…
でも食べてみたい顔(メロメロ)。とってもそう思います。
やっぱり名古屋っておもしろいところだなー。よくテレビでやっているけど。行ってお店めぐりしたいハートたち(複数ハート)
Posted by ばにここママ at 2008年02月04日 21:52
かわいいばにここママさま

スペシャルコーヒーとシロノワール、
この組み合わせをする人はまずいないと思います。
何だかこの2つってかぶってる感じがします。
おかげで目が覚めますよ〜。
しかもこの他にモーニングも頂いちゃいましたから!

ばにここママのところは雨だったのですか?
そうですね〜。
神奈川っていっても広いですからね〜。
Posted by べべりん at 2008年02月04日 22:09
雪、大変だったようですね。
青梅マラソンも延期になるし…。
こちらは、土曜日は曇り、日曜日はずっと雨でした。

ファンヒーター前のあずきちゃんとくるみちゃん。
やっぱり、体の小さいくるみちゃんが、あずきちゃんの前に
陣取っていますね(^o^)/。
逆だと、温風があずきちゃんにさえぎられて、くるみちゃんが
寒いですものね。

これが「シロノワール」ですか?
甘そうですね。
自分は辛党なので…(笑)。
朝、コーヒーを頼むと、無料でモーニングが付くのは、
常識だと思っていました(笑)。
愛知・岐阜以外でも、モーニングをやっている喫茶店も
あるのではないでしょうか?
そちらは、どうですか?
Posted by 火の玉小僧 at 2008年02月04日 22:21
雪、大変だったようですね。顔(泣)
お仕事が無い、休みの日だったら少しは雪を楽しむ事ができたのかもしれませんが。
お疲れさまでした。


おっ!シロノワールですね!
以前、シロノワールの名前の由来をテレビでやっていましたが、

忘れてしまいました。犬(笑)


コメダが何故ヒットしたか?というのもテレビでやってました。
それは、
1.駐車場が全般的に広くて気軽に入れる。
2.店員が客を干渉せずに、落ち着いていられる。
3.店名に立地する具体的な地域名が入っているので、店を探しやすい。
からだそうです。
それ以外もあったと思いますが、これも忘れてしまいました。犬(笑)

ちなみに、コメダの創業者の実家は米屋だったからコメダになったそうですよ〜。
Posted by でぴょん at 2008年02月04日 23:18
甘いもの好きのオイラには目の毒だあぁexclamation×2ふらふら
スペシャルコーヒー=ウインナーコーヒー?
小さい頃からコレ大好きなんですぅう顔(メロメロ)
「シロノワール」bigサイズでも完食できそうだわGood

あずき&くるみちゃんの出番は・・・?
Posted by みーたん at 2008年02月05日 17:53
ばぁばに感謝やね♪
座布団だけでもかなり暖かいしね?

雪大変やったみたいやね?
羨ましいって言うたらけられそうやけど
南国からしたら・・

ちょっとええなぁ・・
Posted by りん at 2008年02月05日 23:23
かわいい火の玉小僧さま

首都圏(一応)の雪は本当に大変でした。
知り合いが滑って骨折してしまい、都会と都会人の
もろさを思い知らされたような気がします。
ちなみに私は雪深い鳥取で6年も過ごしたので
多少は慣れています。
鳥取は市内でも1メートルくらい積もるんですよ。
夜中に雪かきをしましたっけ。

そうか!
火の玉小僧さんは辛党&酒好きでしたね顔(笑)
甘い物が苦手な方はシロノワールは恐ろしいかも!
ものすごく甘いですから。
でも怖いもの見たさで一度お試しになられては?顔(ペロッ)
きっと体中の毛が総立ちになること間違いなし!!
Posted by べべりん at 2008年02月06日 09:55
かわいいでぴょんさま

さすがですね!
分析が鋭い!!!
コメダっていうとほとんどが郊外型で
車で行けるところがほとんどですよね。
そういえばショッピングモールやフードコートなんかで
見かける事もないし。
どこのお店に入っても明るく清潔で、ゆっくりできる
雰囲気です。
シロノワール、家で真似したことがありますが
ホンモノとは似ても似つかないものでした。
土台のデニッシュからして違うんですよね。
そう言っているうちに、また食べたくなってしまいました。

それにしてもお米屋さんだったなんて。
「コメヤ」でなく「コメダ」というネーミングが
いいですね。
それにしてもコメダではお米を使ったメニューが無いのは
何故なんでしょうね?
Posted by べべりん at 2008年02月06日 22:10
かわいいみーたんさま

Oh! NO!
スペシャルコーヒー = ウィンナコーヒー
ではないのです!
ご覧の通り、思いっきり生クリームが乗っかってるんですよ。
おおげさでなく、コーヒーよりクリームの方が
多いくらい。
シロノワールと一緒に頼むのが、最高なのです。
Posted by べべりん at 2008年02月06日 22:14
かわいいりんさま

南国って響きがいいねえ〜顔(笑)
りんさん和歌山でしたよね?
うちは母方の実家がそちらの方なので
よ〜く知っています。
めったに雪が降らないってこと。
でも日本一雨が多いって言ってました。
Posted by べべりん at 2008年02月06日 22:16
雪にはホント驚きましたね。
前回、雪の予報の時あんなに騒いだのに降らなかったから?今回はほとんど予報ってなかったですよね。だからビックリ。
実は、この前の雪予報の時スタットレスをパパとケンカしながらも購入したんです。だから今回の雪はちょっと元がとれた気分でした★
「シロノワール」すごいボリュームですね。
食べてみたい〜!でも名古屋・・・遠いですね。
Posted by アヤ at 2008年02月07日 16:47
雪の中の出勤は大変ですよね。今更ながらお疲れ様でした。
私はしっかり雪を満喫してしまいました。
また今週末怪しいですね。

コメダ珈琲屋さん。みんなボリューム満点ですね。しかもミニサイズでも大きい。名古屋だから土地柄ですかね(笑)
名古屋の嫁入ってとても豪華でしたよね?テレビの見すぎかしら??勘違いでしたら、ごめんなさい。
久しぶりに食べて幸せを感じて帰ってきましたね〜。
Posted by ITO at 2008年02月07日 18:13
かわいいアヤさま

雪には参りましたね〜。
通勤には悪名高き武蔵野線を使用しているので
ほんとにドキドキでした。
普段でもダイヤが乱れまくりの路線ですからね。

あずきとくるみは一歩も外へは出さなかったので
雪が降った事さえ知らないでしょう。

シロノワール、ものすごくおすすめです。
きっとクリスピークリームドーナツもかなわないかと顔(笑)
いつかもし東海地方にお出かけの際には、
是非味わってみて下さい!!
Posted by べべりん at 2008年02月07日 18:45
かわいいITOさま

何だか毎日寒いですね。
昨日も雪降ってたし…。
寒いのが苦手な私にとっては、地獄の日々です。
やはり飼い主に似たのでしょうね。
あずきもくるみも雪が大の苦手です。
くるみは地面に足を付けるのも嫌がりますよ。
雪の中で駆け回っていたあやめちゃん…
うちの子たちに言ってやって下さいな!!

名古屋はあまりおいしいものが無いのですが
これだけは誇れます。
あとはあんかけスパゲティも絶品ですよ!!
Posted by べべりん at 2008年02月07日 18:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1281761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック