2007年11月25日

野生の証明

ワンコたちにとって、一番良い食事とは?

ペットブームと言われる現在、ワンコたちの食事について
いろいろな情報が錯綜していますよね。

自然食、ハーブ療養食、ローカロリーフード…
どんどん新しくていいものが発売され、
すべてが良いものに思われます。

それぞれいろんな意見があり最もだと思う反面、どれが正しいのか
私には判断することができません。

その結果いろんなフードをとっかえひっかえ、という結果に
なってしまっています。

同じフードを続けすぎるとアレルギー反応を起こしてしまうとか
あまり換え過ぎると下痢を起こしてしまう可能性があるとか…。

自分なりにフードを選ぶ基準は決めていますが、
他の方は何を基準にして選んでいるのかが、とても気になります。

私なりにはまず

・国産であること
・合成着色料、合成保存料、香料が使用されていないこと
・原材料がしっかりと明記されていること
・価格的に安すぎない物

という感じでしょうか。
最後の価格についてはあまり安いものはそれなりの理由があるのかな?
と思っているので…
感覚的には1キロ1000円くらいがボーダーラインかな?
このあたりは怪しいのですが… 


donut03.gifdonut11.gifdonut12.gifdonut05.gifdonut09.gif





実は先日駒沢公園に行ってきたのですが、
その近くで犬のフードを取り扱っているお店を見つけました。

そのお店はちょっと変わっていて、ドッグフードとはいっても
馬の生肉だけを取り扱っているお店なのです。

ガランとした店内の端っこに大きなフリーザーがあり
その中には馬肉、内臓肉、骨などが並んでいました。

お店の方にいろいろなお話を聞きましたが、
犬に一番適した食餌は生の馬肉だという事でした。
これについてはいろいろな考えがあると思いますので
一概には言えることではありませんが。

確かに犬は肉食動物です。
太古の昔、犬は草食動物を獲って生きてきました。
そしてそれを消化吸収するために、歯や内臓などは
それに適した作りになっています。

今まであずきとくるみには生肉を与えたことはありませんでしたので
一度試してみようかな?と思い、購入してみました。


PIC_0045.jpg

PIC_0046.jpg


生の馬肉。
上がミンチで下がブロック状です。


PIC_0044.jpg


コラーゲン。首筋のお肉です。
グルコサミンがたっぷりなので、関節や骨の症状が緩和されます。


PIC_0043.jpg


あばら骨。
軟骨部分なので、小型犬にもOKです。


PIC_0048.jpg


柔らかいので、キッチンばさみでも簡単に切れます。


PIC_0049.jpg


コラーゲンも小さくカット。



以前馬肉のカルパッチョを与えた時、
あずきは食感が気に入らなかったらしく
「ぺッ!」と吐き出してしまいました。
(それをくるみがすかさずパクッと食べてしまいました顔(汗)

そのことがあったので、食べてくれるかちょっと心配でしたが…


KIF_0416.jpg


何だろ?これは。


KIF_0420.jpg


う〜ん。何だか野生を呼び覚ますような匂いが…。


KIF_0421.jpg


どれどれ?  カリッ!!


KIF_0417.jpg


か〜っ!イケるねえ!うま(馬)いじゃないのこれ!


KIF_0426.jpg


いいでちゅ!これ、いいでちゅ!


KIF_0423.jpg

KIF_0450.jpg


・・・・・・・・

あずき以上に夢中でむさぼっています。


KIF_0431.jpg


みーちゃんも思い出しました!


KIF_0453.jpg


チェコでネズミを捕っていた頃より、もっと昔のこと…



食べてくれるのかな?という心配も杞憂に終わり、
ワンコたちはむさぼるように喰らいついていました。
それはもう、今までにないくらいに…。

そしてくるみはハウスの奥深くに入り、一人で楽しんでいました。

あずきは先に食べてしまったので、くるみの様子を見に行ったところ
くるみに怒られてしまい、シュンとして戻ってきました。

くるみの本性見たり?



ここのお店の話しでは、完全に生肉食にすることが理想なのだそうですが
ちょっとそこまでは勇気がないので、ドライフードに少しだけ
トッピングしてみる事とします。

ニックネーム べべりん at 17:03| Comment(25) | TrackBack(0) | くいしんぼ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生肉食派の方もみえますよね。
オオカミから枝分かれして、人間と一緒に暮らすようになった
ワンコたち。

ワンコの食事は、うちも悩んでいます。
お年のせいか、うちのチビは、相変わらず皮膚疾患がでるし、
フードを替えてみたりしているのですが…。
あずきちゃんやくるみちゃんは、お母ちゃんの気配りもあって
元気なようですね(^o^)/。
それにしても、あずきちゃんもくるみちゃんも、
とても美味しそうに食べていますね。
特に、こんな夢中になっているくるみちゃん、見るのは
初めてかも(笑)?

これから、お嬢様方も、お食事のレパートーリーが増えて、
楽しみが多くなりますねo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年11月25日 19:12
かわいい火の玉小僧さま

ワンコたちの食餌についての悩みは
本当に尽きませんね。
湯水のように使えるお金があれば、
こんなに悩まないのでしょうが。
手作りも時間がないと出来ませんしね。

あずきとくるみはどんな銘柄のフードでも喜んで食べるので
それだからこそ、選ぶのには困ってしまいます。
フードの種類は無限大ですからね。

はじめは生肉なんて思ってもみませんでしたが
こちらのお店に立ち寄りお話を聞いているうちに
ちょっと試してみてもいいかな?と思いました。
やっぱり犬は肉食なんだなあ〜とつくづく思いました。
くるみも怖いくらい野生になっていましたよ顔(イヒヒ)
Posted by べべりん at 2007年11月25日 19:21
お子様達のご飯って悩みますよね〜。我が家は赤ん坊の頃から食べてたご飯を食べさせていたのですが・・ペットショップからいろいろな試食品を試してにて・・今は一番食いつきの良い物を食べさせています。
べべりんさんと同じで無添加で国産って決めています。

生のお肉は我が家も食べさせています。やっぱり馬のお肉です。茹でているお肉はムシャムシャ食べるのに、生のお肉はゴックンッしてしまいます。やっぱり肉食なのかなぁ?と感じてしまいます。
あずきちゃんとくるみちゃんはゴックンッしてますか?

Posted by ITO at 2007年11月25日 22:00
我が家もご飯は悩んでいますが・・べべりんさんと同じく無添加・国産って決めてます。
それから「あやめ」がおいしいと思っている物を食べさせています。おいしいと思う物はすごい勢いでたべますね。

我が家も生肉を食べさせています。やっぱり馬肉です。「あやめ」は茹でてあるお肉はムシャムシャと食べるのに生肉だとすぐにゴックンってするのを見て、あぁ〜肉食だなと感じてます。
あずきちゃんとくるみちゃんはゴックンしますか?
Posted by ITO at 2007年11月25日 22:09
ずっとずっと前に猫を飼っていたときあるペットショップの人から生肉いいと話があって続けたことがあります。その店が遠かったのと値段が高かったのでやめてしまったのですけどね。
ばにここたちはドライフードにたまにお肉や野菜をトッピングしてあげてます。
犬は残りごはん!という時代(今も?)もあったんですよねー。

あずきちゃんとくるみちゃん、おいしそうに食べてますねー。
Posted by ばにここママ at 2007年11月25日 22:13
かわいいITOさま

あやめちゃんも生肉派でしたか!
我家はカリカリフード以外は、何でも
ゴックンしてしまいます。
茹でたり炒めたりしたお肉はよく与えますが
やはり生肉の方が好きみたいですね。
勢いが違いますもの!
こんなに好きなら、これから少しづつ
与えてみようかな、と思いました。

特にくるみがすごくて、あずきが少しでも近寄ろうものなら
すごい勢いで威嚇していましたよ。
普段はそんなことは無かったんですけどね。
生肉を食べて野生が目覚めちゃったのかしら?
Posted by べべりん at 2007年11月25日 22:19
かわいいばにここママさま

ほんとに美味しそうに食べていましたよ。
ワンコたちが喜ぶと、こちらも嬉しいですよね。

びっくり!
猫ちゃんも生肉がいいだなんて!
確かにねずみとか鳥なんかを食べていたんですもんね。
確かに馬肉は高い!
ここのお店で飼っているシェパードは
1日に2〜3キロ食べるんですって!
いったい月にいくらかかるのやら…。

幼い頃実家で柴犬を飼っていましたが、
今ほど食餌には気を遣っていませんでしたね。
おばあちゃんがご飯にラーメンのスープをかけて
食べさせていたことを思い出しました。
おかげで太っていましたね。
Posted by べべりん at 2007年11月25日 22:27
おいしそうに食べていますね〜
我が家も馬肉の生を食べさせてみたことがあるのですが・・肉食だな〜と感じています。
茹でてあるお肉はムシャムシャ食べるのに生はゴックンするんです。昔の野生を思い出してるのかなぁと思ってしまいます。
あずきちゃんとくるみちゃんはゴックンしましたか?

「あやめ」のご飯はやっぱり色々悩んでしまいますが国産のご飯って決めています。
それから美味しいと思うご飯にしてます。
美味しいと思っているご飯はすごい勢いでたべるので・・勢いが美味しいバロメーターになっています。
Posted by ITO at 2007年11月25日 22:48
何度もごめんなさい〜エラーがでてしまい何度もコメント入れてしまいました。ご迷惑をおかけしてすみません(T_T)
Posted by ITO at 2007年11月25日 22:52
かわいいITOさま

やっぱり国産が一番安心ですよね。
今話題になっている○国産の物はおやつにしろ
フードにしろ、避けています。
だって…心配ですもんね。
でもおやつに関してはアメリカやオーストラリア
ニュージーランドなんかは信用できるかな?と
思っています。

あずきとくるみ、一番の好物はキャベツかな?
あ、でも今は生肉の方が上になったかも!
あやめちゃんと同じく、生肉はゴックンしてしまうので
小さめにして与えていますよ。
Posted by べべりん at 2007年11月25日 22:57
かわいいITOさま

とんでもございません!
たくさんのコメント、とっても嬉しいですよ!
これに懲りず、これからもコメント
お待ちしてま〜す顔(笑)
Posted by べべりん at 2007年11月25日 22:59
フードは難しいですね。
ウチも同じ様な基準で選んでいます。
でも結局そのフードが本当に良いかどうか
までは実際に製造過程を見ないとわからない
ですよね。
うちのボーダーラインは2000円/`
高ければ良いと思っているところがあります。
人間はろくなものたべていませんが・・顔(汗)
Posted by ヒロトミ at 2007年11月26日 09:41
かわいいヒロトミさま

一緒で〜す。
人間はほんとにろくなものを食べていません顔(笑)
それにしてもボーダーラインが2000円だなんて
すごい太っ腹!
高ければ高いほど良いフードだというのは
私も思っていました。

製造過程、見てみたいですよね。
人間の食べ物だって偽装表示されている事が多いのに
ドッグフードは大丈夫!っていう確信もないし…。
これからもより良いフードを求めて、彷徨います。
Posted by べべりん at 2007年11月26日 14:17
こんばんはわーい(嬉しい顔)
皆さん、やはり悩まれるんですねぇあせあせ(飛び散る汗)
ご多分に漏れず、我が家もですが…たらーっ(汗)
何でも、バキュームのように食べるBeetとお肉ばかり食べようとするRam
わがままっこの典型ですもうやだ〜(悲しい顔)
今のところ、処方食メーカーを基本にしてますあせあせ(飛び散る汗)
Posted by わんこママ at 2007年11月26日 17:53
かわいいわんこママさま

私も以前病院でフードを購入していました。
あまりおいしそうではなかったのですが
ワンコたちは喜んで食べていましたっけ。
(でもおいしそうなドライフードって、あまり無いかも?顔(汗)

うちはあずきが辛党、くるみが甘党のようです。
もちろんお肉には目が無いですけどね!
今日もむさぼるように食べていました。
Posted by べべりん at 2007年11月26日 20:18
うわぁーexclamation&question
うちが食べたいくらいおいしそうや〜ん♪
生肉っていいって言うよね?うちとこもたまに
生レバーとか、焼肉のタレついてない生のんをあげたりする。
おいしそうに平らげてるねぇ〜♪
Posted by りん at 2007年11月26日 20:19
ドッグフードのボーダーライン、同じ感覚ですよ。(笑)どこかで、線引いて選ばないとね。pinはサイエンス●エットでアレルギーが出ました。何がいいのか本当わかりません。手に入れば新鮮な馬肉は体にいいのかもしれませんね。
Posted by naopi at 2007年11月26日 20:23
かわいいりんさま

そうなのよ!
スペアリブなんて塩コショウして
オーブンでこんがり焼いて食べてみたい!
シチューにしても良さそう。
ワンコが生で食べられるんだから、
火を通したら人間も食べられるよね?きっと?

うちはたまにマグロの刺身なんかをあげてるよ!
もちろん大好き!
Posted by べべりん at 2007年11月26日 21:21
かわいいnaopiさま

ぺっとショップやブリーダーさんって
サイエン○ダイエッ△使っているところ、
多いですよね。
あずきもくるみもそうでした。
ただ匂いがね…ちょっと苦手でした。私が。
それと保存料の記載が見当たらなかったので
すぐにやめてしまいましたが。

そういえばまだ何も分からない時、
ゲインズ○ック○なんかをあげたこともあります。
うんPがゆるゆるになってしまいました。

Posted by べべりん at 2007年11月26日 21:32
フードは本当に悩むよねー
うちもかなりあれこれジャーニーしてるぅ
バジルも最初はサイエ●スダイ●ットだったよ
ショップにいた時のをそのまま続けて・・
でも目ヤニやフケ・排泄物の匂いに耐え切れずフードチェンジ
色々彷徨って今はナチュ●ルバラ●スあげてまつ
毛艶は見違えるように改善されたわ♪

どのフードも原材料や添加物・消費期限問題など
色々と不安がつのって
手作りが一番安心かなーとか思うけど
それもまた色々勉強しないと栄養偏ったりとか
モロモロ問題がありそーで・・・

永遠のテーマみたいな感じ?A^^;

でもさ、じゃー自分や旦那様の食生活に
そこまで気使ってるかー?っつーと(滝汗:笑)
Posted by NARISUKE at 2007年11月27日 15:21
かわいいNARISUKEさま

ほんとは手作りが一番いいみたいなんですけどね。
挑戦してみたことがありましたが
長続きするはずがありませんでした!
最初からわかっていたんだけど…顔(イヒヒ)

ついこの間まではナチュラルハーベストをあげていましたが
今はセレクトバランスに換えてみました。
次はそうしよう…。
しばらく続けるか、良さそうなものを探すか…。
一生彷徨っていそうな気がします。
Posted by べべりん at 2007年11月28日 18:51
馬あばら、ちったも大好きです。
解凍中から部屋の中をうろうろして落ち着かなくなるくらい。
そしてちみちみちみちみと、普段はおおよそ使っていないであろう
ちっちゃい前歯たちを総動員してわずかについた肉をはがしてまず食べ、
それからこれまたあまり出番のなさそうな奥の奥の奥歯で骨を噛み砕き
しゃりしゃりいい音をさせて楽しんでいます。
冷凍庫の要領とお金に余裕がないのでいつもとは行かないけれど
あの喜びようを見ると、たまにはいいかなって思いますね。
特にくるみちゃんのこの表情は意外。
生肉ばんざい。
Posted by こた at 2007年11月28日 21:25
かわいいこたさま

そう。
たしかちったくんが食べているのをみて
試してみようと思いました。
ただ、我家は多頭飼いなのでそれぞれが
ゆっくり味わうことができません。
相手に奪われまいとして必死になって食べるのです。
あずきは「何だこれ?」って感じでしたが
くるみは大興奮でした。
ものの1分くらいで食べつくしてしまいましたよ。
安くないんだから、もうちょっとゆっくりと
味わって欲しかったなあ…。
Posted by べべりん at 2007年11月28日 21:57
ワンコには馬肉がいいんだぁ〜ひらめき
知りませんでした。
私もいつもチビらぁのご飯のことは気になって、悩んでました
でも生肉はちょっと抵抗あるかも〜たらーっ(汗)

あずき&くるみちゃんも美味しそうに食べてるから、私も味見したくなっちゃいました顔(イヒヒ)
Posted by みーたん at 2007年11月29日 16:26
かわいいみーたんさま

そうですよね!
生肉って確かに抵抗がありました。
でもね、全然違うんですよ。
ワンコたちの食いつき方が!
人間でいうと…そうスッポンみたいな感じ?
まるで精力剤のようでした。

でも味見はね…顔(汗)
火を通せばOKかも?
Posted by べべりん at 2007年11月29日 19:46
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1213406
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック