2007年10月07日

やっぱり手を出してしまった…(ー_ー)!!

今回はやめておこうと思っていたのに…。

毎日毎日CMを見ているうちに、
とうとう手を出してしまいました…


というのはこれ!

KIF_0023.JPG

昭和という単語とか、古いアニメ・特撮などを見ると
何故かわくわくしてしまいます。

初回は昭和39年について書かれているのですが、
この年は結構大きな出来事がたくさんあったんですね。

東京オリンピック開催

東海道新幹線開通

海外旅行自由化



など。

この年のテレビ欄なんかも載っていて、なかなか興味深いものでした。
確かこの時はまだ白黒テレビが主流だったんですよね。

私が物心ついた時も家にあったテレビは、
白黒だったような気がします。

次に発売されるのは、昭和45年の特集。
この年も興味深い出来事がたくさんあったので
買おうかどうしようか、迷っています。

初回は特別価格で190円でしたが、次号からは560円。
毎週購入するのはちょっと厳しいな。



実は10年くらい前にも同じような雑誌が発売され
こちらも手を出してしまいました。

KIF_0023.JPG

100冊発売されたうち、50冊くらい集めました。
思い出した時に読み返しては、ノスタルジックに浸っています。


そして!

もちろん可愛いわが子たちにも歴史があるんですよね。

あずきは今では大女になってしまいましたが
こんなに小さくて華奢な時代もあったのです。

P9190014.jpg

まだパピパピしてますね。

PA040033.jpg

PA070040.jpg

そして完全なヘタレ耳でした。
もしかして一生このままかな?と思ったことも。

05-03-08_23-19.jpg

我家に来たばかりのくるみは、とても引っ込み思案で
いつもどこかに隠れていましたっけ。

2005.3.16-002.jpg

おまけにやせっぽちで今より毛が薄く、しわが目立っていました。

KIF_9912.jpg

それが今ではこの貫禄。恐れいります。




魚そして今回もおまけ付き。

興味のある方はご覧下さい。

白黒の鉄腕アトムです。





そしてこんな物も発見しました。
実写版のアトム。
あまりのカッコ悪さに大爆笑してしまいました。
さすがにこれはお父ちゃんも知りませんでした。

注)古すぎて画像が悪いです。



ニックネーム べべりん at 23:25| Comment(21) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ディアゴスティーニのコマーシャル、気になりますよね。犬(笑)
最近はディズニーランドのシリーズが気になってます。
全巻集めるとカリフォルニアディズニーランドのミニチュアが出来てしまうとか!

小さい頃の写真を見ると、あまりの変わりようにびっくりしてしまいますよね。
Posted by でぴょん at 2007年10月08日 08:59
あ〜ぁ!心の琴音に触れられてしまったぁ(ToT)。
懐かしい!
実写版の鉄腕アトム(泣)。
思わず、一緒に主題歌を口ずさんでしまいました(笑)。
アニメの鉄腕アトムも懐かしい(^o^)/。
子供の頃、21世紀は、アトムのようなロボットや
空飛ぶ自動車、空中都市が出現して、輝かしい未来に
なると思っていました。
あの時の自分は、どこへ行ってしまったんだろう。
…遠い目(笑)。

子供の頃のあずきちゃん、まだ耳が垂れていますね。
うちのチビも垂れていました(笑)。
パピーのあずきちゃん、可愛いですね(^o^)/。
くるみちゃんの耳は、ピンと立っていますね。
額のシワ … アブドラ・ザ・ブッチャーよりもすごい!
でも、今は立派なレディーですね(^o^)/。

あとで、本屋さんに行ってきます。
えっ?目的?
もちろん、昭和タイムズ創刊号を探しに!(笑)
Posted by 火の玉小僧 at 2007年10月08日 09:15
昭和ぴかぴか(新しい)
古き良き時代・・・・

アトムもえらいことなってたし・・・
アンパンマンなんか
リアルすぎて、頭かじる気にもなれない・・・・
Posted by りん at 2007年10月08日 12:02
昭和生まれなのに、なんか昭和っていうと昔の話みたいに感じられます顔(ペロッ)
鉄腕アトムの実写初めてみました犬(笑)
すべてにつっ込み所満載で爆笑でした顔(イヒヒ)
あずき&くるみちゃんのパピーカメラ
可愛いねぇ〜顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)
うちもリンクしましたるんるん
ありがとうございますぅウサギ
Posted by みーたん at 2007年10月08日 13:45
あずきちゃんとくるみちゃん
かわいい♪
大きくなったね。
   ↑
近所のおばちゃんか(笑)
Posted by フジコママ at 2007年10月08日 15:17
私も買おうか迷ってます。まだ迷ってます。
しかしあずきちゃんもくるみちゃんも、かわいいですね^^立派な大人になってますね〜。お耳もしっかり立ち耳になてますし・・うらやましい(笑)
Posted by ITO at 2007年10月08日 16:53
かわいいでぴょんさま

ほんとに毎回興味をそそるシリーズを
出してくれちゃいますよね。
そうそう。
確かにディズニーのシリーズもありました。
パーツを集めるとミニチュアができちゃうなんて
いいなあ。

そういえば海外に行ったときに、ディアゴスティー二の
サングラス版を見かけました。
毎号違うデザインのサングラスが付いてきて
コレクションができるというもの。
買う人がいるのかな?と思いました。顔(チラッ)
Posted by べべりん at 2007年10月08日 19:46
かわいい火の玉小僧さま

最近お父ちゃんが「謎の円盤UFO」というのを見ていますが
物語の中の未来である1980年代が、ものすごく進んだ世界なんです。
手塚治虫の未来の世界みたいに。
1980年代といえば、もうかなり昔の事ですけどね。
以外に発展していないんだな〜と痛感しました。
私たちが今生きている「21世紀」も、ずっとずっと
未来のような感じだったんでしょう。

この実写版のアトム、びっくりしました。
お父ちゃんいわく新しいものと古い物があり
どうやらこの動画はかなり古い物らしいです。
お父ちゃんは新しいほうの実写版なら、
知っていると言っていました。
私にはちょっとわからないのですが…顔(汗)

この頃のあずきは5ヶ月くらいですが、耳は
垂れたり立ったりの繰り返し。
立ったかな?と思ったら次の日は垂れてたり。
かわいいのでどちらでもOKですけどね。

くるみのしわ、すごいでしょう?
ブッチャー、確かに…。
当時はボブサップが流行っていたので、
似ているな〜と思ってました顔(笑)
Posted by べべりん at 2007年10月08日 20:05
かわいいりんさま

アンパンマンが実写版、怖い!顔(なに〜)
自分の顔をちぎっちゃうところなんて、
どうすんだろ?
アニメでもあの場面だけはショックでしたよ。

昭和、私の青春時代でした!(死語だよ!
Posted by べべりん at 2007年10月08日 20:10
かわいいみーたんさま

こちらもリンクさせて頂きました!
ありがとうございます。

アトムの実写版、すごいでしょ?
今時あんなの作ろうと思っても作れないよ!
私も一人つっこみながら見てました。
「それ、違うだろ〜?」
「歌詞が笑える〜!」

パピーの頃はあまりいいカメラを持っていなかったので
写真が少ないんです。
もっとたくさん撮っておくんだった〜顔(泣)
Posted by べべりん at 2007年10月08日 20:15
かわいいフジコママさま

おばちゃん!大きくなったでしょ?(失礼!
くるみは1才の時に我家に来ましたが、
見てのとおりガリガリでした。
毛の状態もあまり良くなく、耳には1本も毛が無い状態。
それがみるみるうちに立派になっていきましたよ〜。
これも栄養いっぱい、愛いっぱいの生活のせいかな?顔(笑)
Posted by べべりん at 2007年10月08日 20:18
かわいいITOさま

あずきもあやめちゃんと同じく、
フワフワお耳よ〜。
かろうじて立ってはいるんだけど、
何とも頼りない感じ…。

反対にくるみの耳はピン!と直立しています。
肉厚なのか風が吹いてもビクともしません。
まるでゴムのような耳をしています。

さあ、ITOさんも「昭和タイムズ」のコレクション、
スタートよ!
Posted by べべりん at 2007年10月08日 20:22
あずきちゃんのパピー写真
あはは、カワイイ顔(イヒヒ)
皮もつるっとしててスリムexclamation
2枚目3枚目の写真はバムちんに似てますね。
くるみちゃんも人相変わりましたね。
耳の角度も違うけど別人みたい。
貫禄出ましたねー。
でも今の方がかわいい。

昭和タイムスexclamation
んー若い僕は面白いかなー?あはは
Posted by ヒロトミ at 2007年10月09日 00:12
懐かしき昭和のよき時代に浸るのは、なんとな〜くその時代を知っているから見ていておもしろいんですよね。↑↑↑ヒロトミさん、そうとう若いな!!
映画オールウェイズ3丁目の夕日も見ているとな〜んかほのぼのしてきますよね。今の時代は忙しいです。たまにはレトロチックにのんびりしてみるのもいいかもね。
本はいまだ全館集めたことがありません。前に恐竜の骨格がついてきて揃えてみたけど組み立て式だった恐竜の骨はバラバラになっていずこへ・・・。そんなものです〜〜。
Posted by naopi at 2007年10月09日 09:17
こんにちはわーい(嬉しい顔)
今日も出遅れ者です…ふらふら
弊社でも買うか迷ってるところです。もう少し安いと買うのですが…たらーっ(汗)
ひょえぇ〜アトムがぁるんるんテンションあがりますねグッド(上向き矢印)
ぱぴちゃんの頃の写真も可愛い揺れるハート
さすがexclamation×2美人姉妹顔(イヒヒ)
HNが長いので、ちょん切ってみましたあせあせ(飛び散る汗)
Posted by わんこママ at 2007年10月09日 13:33
かわいいヒロトミさま

パピーの頃のあずき、ほんとにつるっとしてましたよ顔(笑)
今もムチムチしてるけど、この頃も足が太いなあ。
確かにバムちゃん見ると、この頃のあずきを
思い出します。
今もかわいいけど、この頃もかわいかったなあ…。

くるみは絶対今の方がいいでしょ?
うちに来たばっかりのときは、ほんとにかわいそう
だったもんなあ。
偏食もひどかったので、栄養も足りてなかったのかも。
食いしん坊になって何でも食べるようになったのは
あずきのおかげなんですよね。
Posted by べべりん at 2007年10月09日 22:05
かわいいnaopiさま

私もいろんなものに手を出しましたよ〜。
ビーズとかドールハウスとか…。
ほとんど初回のみですけどね。

昭和は私にとってはいい時代でしたね。
今のようにあくせくしてなくてストレスなんかも
ほとんど感じなかったし。
小中学校はいじめなんてありませんでした。
いい時に子供時代を過ごせたのかも顔(笑)
Posted by べべりん at 2007年10月09日 22:12
かわいいわんこママさま

カットして、軽い感じになりましたね。
(美容師か!顔(ペロッ)

モノクロって、何だかほんわかしていて好きです。
昔はきっと色を想像して見ていたんでしょうね。
何だかそれも楽しい気がします。
ただし実写版はちょっと…無理がありますね。
何もあの髪型のヘルメットをかぶらなくても…顔(汗)
せめてちびまる子ちゃんのはなわ君ぐらいだったら
良かったのに。
Posted by べべりん at 2007年10月09日 22:19
べべりんさん、こんにちわ♪
これ、私も以前買おうかどうしようか
迷ったシリーズがありましたよ♪
あのCM見てるとついつい欲しくなっちゃうんですよね。
でも、初回のCMはしょっちゅう流れてるけど
それ以降はすぐ新しいシリーズのCMになっちゃうでしょ?
ちゃんと最後まで完結してるのか気になります目
「昭和」かぁ。。
「昭和」って聞くと真っ先に美空ひばりの歌
(しかもラジオのくぐもった音で)
が流れちゃうなぁひらめき
べべりんさんは以前もレトロなおもちゃが
たくさんあるとこ行きましたもんねるんるん
レトロ好きは筋金入りなんだぁ顔(イヒヒ)

あずきchanにくるみchan!!目
ほんと、顔がパピ顔ですね。
くるみchanに至ってはデコしわが素晴らしいぴかぴか(新しい)
「貫禄」って言葉がピッタリな写真で
噴出しちゃいました顔(笑)
Posted by りえ at 2007年10月10日 15:01
かわいいりえさま

そう!
私の古い物好きは筋金入りですよ!
私の昭和の思い出といえば…。
ズバリトシちゃんかなあ。
小学生の頃、田原俊彦に恋こがれていて
トシちゃんを好きでなくなる日なんて一生来ないと
思ってました顔(汗)
今ごろトシちゃんは何をしているのでしょうか?

それにしてもりえさん「美空ひばり」って…。
シブすぎ!!

ヒロトミさんにも言われたのですが、ヘタレ耳のあずきって
バムちんに似ているような気がします。
あのままへタレてても良かったなあ。
くるみの変貌ぶりはすごいでしょ?
家に来たばかりの頃は小さくて細くて、何ともはかなげでした。
いつもオドオドした感じだったし。
それが今ではカメラに向かって、不適な笑みをうかべるまでに。
Posted by べべりん at 2007年10月10日 19:38
 実写のアトムは、今度DVDが発売されるので、是非見て下さい。新しいアトムとは、初めの原作に近いコスチュームが不評だったので、オリジナルなコスチュームに思い切って代えた物を言われています。何しろ、ティアードになっているレオタード風のつなぎを着て、タイツ、ブーツ姿になり、首にはスカーフまで、巻いたのですから、驚きました。原作とは随分違いましたが、実写ならスーパーマン的なイメージで、子供にやっと人気が出たものです。新コスチュームなら上に服も着れて、火星探検隊長になった時は、短い丈の飾緒のついたダブルの軍服をこの上に着て演じていましたね。他の隊員と違いズボンは履かなかったので、ライダースジャケット風の軍服に、下はパンツ、タイツ。ブーツという斬新ないでたちでしたよ。これで、他のロボットや宇宙人と戦ったのをついこの間のように、覚えています。当時は、はらはらしながらみていたのです。軍服を着たアトム少佐の敬礼姿は当時の子の憧れだったのですよ。
Posted by レトロ at 2009年09月23日 21:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1144992
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック