2007年10月03日

ちょっとおデブ?

2日前の10月1日、毎月恒例の

わんわん検診

に行ってきました。


いつもお世話になっている病院では「ペットケアクラブ」という制度があり
年会費15000円を払うと、会員になることが出来ます。

うちはあずきとくるみ、それぞれ入会しているので
毎年30000円になりますが…有料

会員の特典は

・月に一回の定期健診(通称ワンワン検診)
・月に一回の爪きり or 肛門腺絞り or 耳掃除
・年に一回の健康診断
・診察代、フィラリアの薬などの割引

といった感じです。

30000円は痛いなあ…と思いますが、ペットの健康保険に加入することを考えれば
意外と安いのかな?と思います。

あずきは一才になるまで健康保険に加入していましたが
保険料は35000円くらいでした。
しかもほとんど利用せず…。
結局1年でやめてしまいました。

それに病気をしてからの保険にお金をかけるより
病気の予防にお金をかけるほうがいいかな?とも思いました。

幸い毎月の定期健診のおかげであずきもくるみも
健康に過ごしています。



そしてこの日の診断結果…

あずき、なんと体重5.06キロ…がく〜(落胆した顔)
先月より100グラムも増加…。

先生からはせめて4キロ台後半に落とすようにとのお言葉。

くるみは1.9キロ…。
こちらもこれ以上増やさないようにとのことでした。

いつものように膝も診て頂き、やはりはずれやすい状態とのこと。
激しい運動は控えるようにとの指導を受けました。


そしてこの日は「肛門腺絞り」もして頂きました。

看護婦さんは「あずきちゃんとくるみちゃん、元気無くなっちゃったんだよね。
でも、おやつは食べたんだよね!」

肛門腺を絞りに奥へ連れていかれたワンコたち、
どうやら怖くて元気が無くなってしまったらしいのですが
看護婦さんがおやつを差し出したら「パクッ」といったもよう。

どんな状況でも、食欲には勝てないみたいです。
ほんのちょっぴり、恥ずかしかった顔(汗)

しかもおみやげに一掴み袋に入れて、持たせて下さいましたたらーっ(汗)

何だか申し訳ない気持ちになり、同じおやつを購入させて頂きました。


KIF_0041.jpg

こんなおやつです。

お父ちゃんいわく、あずきのおしっこの匂いに似てるとか…
ん…微妙だな…。

これを食べてツヤツヤになってね!




そして雨の中を歩いたので、帰宅してからは入浴タイム!

いつものとおり嫌がりましたが、気持ちよかったのか
満足気な顔。

KIF_0019.jpg

う…
何だかおかしいぞ!

あんたはアレキサンダー2世か!

KIF_0016.jpg

それとも江戸っ子?

KIF_0009.jpg

あんたも好きねえ〜(*^_^*)

KIF_0017.jpg

それにしてもあずきさん、いいガタイしてるね。

KIF_0004.jpg

そしてくるみは冷たい視線を投げかけていました。

ニックネーム べべりん at 22:18| Comment(29) | TrackBack(0) | お医者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら、あずきちゃん
すこし痩せなきゃ。
リキでも痩せられたから大丈夫だよ。
月に一回の定期健診がしてもらえる
のは助かりますね。
ネーミングにはひねりがないですが。
これからもっと保険は普及していく様な気がします。
愛犬のためにも勉強しなければですね。
Posted by ヒロトミ at 2007年10月03日 23:31
あずき姉さん?
半か丁か?

肩肌もろだしで・・・色っぽいやん?(笑)
Posted by りん at 2007年10月03日 23:54
おはようございます晴れ
あずきちゃん…たらーっ(汗)Beetより大きいぞ目
頑張れexclamationダイエットexclamation×2
かく言うBeetも3sを境にいったりきたり…
先生には2.8sを目標と言われてますが…たらーっ(汗)

『ペットケアクラブ』いいですね
病院独自のシステムなんですか?
そうじゃなければ、今度病院で聞いてみます顔(笑)
Posted by Maria&わんこママ at 2007年10月04日 10:04
ワンコの保険も高いですよね、でも検診がしっかりしててうらやましい。爪きりは自宅でしているのでやや長めなので、一度切ってもらおうかな。でも嫌がっている姿を見ると・・・あずきちゃんくるみちゃんは爪きり大丈夫ですか?
Posted by naopi at 2007年10月04日 11:49
かわいいヒロトミさま

ひねりのない「わんわん健診」というネーミング
笑っちゃいますよね。
私はちょっと気に入っていますが顔(イヒヒ)

そう…。
毎月体重を計るのに、ドキドキしてしまいます…。
ごはんの量はほとんど変わっていないので、
やや運動不足?
頑張ってダイエットしなきゃ!
リキ君はダイエット成功したのね。いいな顔(笑)
Posted by べべりん at 2007年10月04日 12:06
かわいいりんさま

そうそう。
何だか姐さんのようなたたずまいになってしまいました…。

まっさん、あずきと夫婦漫才なんてどお?顔(イヒヒ)
Posted by べべりん at 2007年10月04日 12:08
かわいいMaria&わんこママさま

3キロ?軽い!!
ちょうどあずきとくるみの中間くらいですね。
今まで5キロ台は乗っかったことがなかったのでちょっとショック…。
飼い主共々生活習慣の改善をしなきゃ…。

ペットケアクラブ、病院独自のシステムなんです。
都内に何箇所か分院があり、巨大な病院で
獣医さんも100人以上いるかなあ。
患者さんもかなりの数になるので、こういうシステムも
運営できるんでしょうね。
うちはいつも同じ先生を指名させてもらってます。
Posted by べべりん at 2007年10月04日 12:16
かわいいnaopiさま

爪切りは怖くて、実は一度も自分でやったことが
ないんです…。
こわごわだと、きっとワンコも抵抗して嫌がるでしょうね。
プロの方だと大人しくやってもらってますよ顔(笑)

ワンコの保険も増えてきましたよね。
でも高い!
もし入るとしたら、7才を過ぎてからでもいいかな?
Posted by べべりん at 2007年10月04日 12:19
あぁ!この曲はグッド(上向き矢印)るんるん
なんかのドラマで使われてたexclamation×2
ふらふら思いだせな〜いあせあせ(飛び散る汗)

うちはしょっちゅう病気したりしてるので
アニコム入ってます。
多頭割引で1頭2万くらい¥
もとは取れてるので入っててよかったです
(そんなに病院行ってるんだとビックリした顔(イヒヒ)
あずきちゃんのカトちゃんなみの色気にノックダウンウサギハートたち(複数ハート)
こちらもリンクさせてください
Posted by みーたん at 2007年10月04日 17:59
おお目パーフリだるんるん
これって、マーチのCMにも使われてたよねひらめき

あずきちゃんったら、ピコよりあるじゃ〜ん爆弾
でも、毎月健康診断ができるって、いいシステムだよね目
うちは今まで病気とかも全くしてないから、病院も
スーパーの中のちゃちぃトコロのまんま・・・
これからのためにも変えたいんだけどね〜顔(汗)

相変わらず可愛いバスローブだけど、あずきちゃん、
だんだんおかしな方向に行っちゃってるヨたらーっ(汗)
そりゃ〜、くるみちゃんも呆れますがな顔(イヒヒ)
Posted by めい at 2007年10月04日 18:53
かわいいみーたんさま

ありがとうございます。
早速リンクさせて頂きました!
これからも、よろしくお願い致します。

うちもアニコム入ってましたよ。
写真入りの保険証が良かったですよね。
幸いとても良い病院なので、助かっています。
何と365日24時間開いているんですよ。
車ですぐなので、異変があるとすぐに連れて行きます。
病気を未然に防げるので、定期健診はありがたいなあ。

この曲、フリッパーズギターの「恋とマシンガン」です。
イントロだけ日産マーチのCMに使われてましたっけ。
Posted by べべりん at 2007年10月04日 21:12
かわいいめいさま

おうよ!
パーフリでござんす。
この前話題に出た時に、久々に聞いてみました。
やっぱりいいなあ…。
そうそう。
マーチのCMにも使われてましたよね。

あずき、ほんとにムチムチなのよ〜。
でも5キロ超えはちょっとやばいなあ顔(汗)

ピコちゃんまだまだ若いから、病院はそんなに焦らなくても?
うちはお父ちゃんがとても心配性なので
このような事になってますが。
ちょっとでも気がついたことがあると、真夜中でも
病院に電話しちゃいますよふらふら
Posted by べべりん at 2007年10月04日 21:17
こんばんは^^少しお金を払って爪切など月一回受けられるのでは安いのでは??
昨晩も爪が伸びていたので切ろうとおもったのですが・・察知してサッサと逃げてしまい、やっぱりトリマーさんにお願いしなければと思ってます。あのぅ〜^^;聞きたいのですが・・バスローブって何処に行けば購入できますか?我が家もほしいのですが、いつも行ってるペットショップには置いて無いので・・是非ほしいのですが^^
あと・・ずうずうしのですが、わたくしのブログにRSSに載せてもよろしいでしょか?
Posted by ITO at 2007年10月04日 22:21
かわいいITOさま

こんばんわ顔(笑)
そうなんです。
ここの病院は爪切りが1回1000円。
それを考えると、かなりお得かも!

このバスローブ、ペットパラダイスの物なんですよ。
夏のセールで買ったので、2枚で2000円でした!
ずっと欲しいと思っていたのでラッキーGood
ペットパラダイスはそこらじゅうにありますが
よく行くのは新都心のラクーン、浦和御園のイオン、
船橋のららぽーと、大宮のステラタウンにも行きますよ。

とってもお安いし、何といってもデザインがかわいので
ワンコ達の服はほとんどここの物です。
もちろんセールの時にまとめ買いね!

リンク、もちろんOKです。
これからも、よろしくお願いしま〜す!
Posted by べべりん at 2007年10月04日 23:12
毎月、検診してくれていいですね。
あずきちゃん、少しやせないといけないのね。
フジコは、夏食欲落ちて少しやせました。
維持しないといけないけど、夏の食欲なかったのを
取り戻しているのか、すごい食欲で。。。
Posted by フジコママ at 2007年10月05日 00:21
かわいいフジコママさま

あずきは食欲が落ちるなんてこと、ありえません。
どんなにお腹の調子が悪くても、
食い意地だけは張っていますから…。
そしてそれに輪をかけてくるみまで…。

食欲があるのは健康でいい事なんだろうけど
もうちょっとセーブできないかなあ…。
Posted by べべりん at 2007年10月05日 00:32
わんわん検診、お疲れ様でしたぁ♪
我が家も保険入ってたのですが病院を変えたら
そこでは使えなかったので保険も解約☆
まだまだわんこの医療は発展途上ですよね顔(汗)
2わんで¥30000は確かに痛いケド
トータルで考えれば絶対お得!!ぴかぴか(新しい)
良心的な病院ですね。

元気無くなったケドおやつは食べた?!
バムセもそうですよ!
注射で散々暴れてその後はすっかり意気消失。
だけど看護婦さんの手に握られているご褒美のおやつを見ると・・顔(汗)
本当にストレスのかかった時はおやつさえも食べれないっていうし
(地震の時のバムセがまさにこうでした)
食べれるって事は良い事。
ちょっと恥ずかしいケドホッとします犬(笑)

あずきchan、七変化ならぬ三変化?!顔(笑)
本犬、普通にしてるだけだと思うのですが
それでもここまで笑いを取れるなんて・・・
「エンタの神様」ってあずきchanの事?!ぴかぴか(新しい)

バムセも最近ちとデブ気味・・。
お互いがんばってわんこには長生きして貰いましょう!!
Posted by りえ at 2007年10月05日 09:52
こんにちは晴れ
やはり、病院独自でしたかたらーっ(汗)
残念… 神奈川にも分院作ってくれないかな顔(イヒヒ)
Posted by Maria&わんこママ at 2007年10月05日 11:05
あら、あずきちゃんダイエットなの?
4s前半って・・・(汗
そりゃー大変だ!
頑張るんだよ。
って、バディはだれにも何も言われないけど
どうなんだろう・・・

あずきちゃんのバスローブ姿に素敵よん。
凛々しかったり、カッコ良かったり、色っぽかったり、逞しかったり(∩.∩)

いろんなあずきちゃんを見せて貰いました。
んー、めんこい♪
Posted by みゅみゅ at 2007年10月05日 16:54
あずきちゃんファイト!
ランちゃんも、最近また太ったので
ダイエット開始してますもうやだ〜(悲しい顔)

なっかなか体重落ちないのは
人間も犬も一緒ですよね・・・ふぅ。。

それにしても、「ペットケアクラブ」
ってとってもいい制度ですね!
何かあった時のために、一応アニコム入ってますが
こういう制度のある病院あれば、
絶対そっちにしますもの〜!
そういう病院ないか、
ちょっと探してみます〜〜わーい(嬉しい顔)

あずきちゃんとくるみちゃんのバスローブ姿
いつ見てもきゃわゆいです〜犬(笑)
Posted by らんぴん at 2007年10月05日 18:02
かわいいりえさま

そうなんですよね。
保険が使えない病院もまだまだたくさん。
使える所でも窓口ではダメで、自分で書類を
送らないといけなかったり。
そして振り込まれるのにも結構時間がかかったし
ちょっと面倒でした。
しかも高いですしね。

頻繁に行くにもかかわらず、いつまでたっても
病院は怖いみたいですね。
肛門に体温計突っ込まれるくらいで、
痛いことは何もしないのに顔(汗)
病院は怖い所!と学習してしまったんでしょう…。
注射もレントゲンもバリウムもしたしね。

あずきのバスローブ姿、なかなか良いでしょ?
確かに本人は片腕出して着てるだけなんだけど
こんなに話題を提供してくれるとは思いませんでした!
ネタの宝庫、あずきには感謝です!
Posted by べべりん at 2007年10月05日 22:23
かわいいMaria&わんこママさま

今のところは都内と、千葉にもありますよ。
どんどん分院が増えていってるみたいなので
そのうち神奈川にも進出するかも?
Posted by べべりん at 2007年10月05日 22:25
かわいいみゅみゅさま

だってバディ君、スリムだもの。
あずきみたいにムチムチじゃないし。
あずきを単独で見るとあまり太っては見えないのですが
他のミニピンと並ぶと「え!同じ犬?」と思うくらい
体型が違うんです。
しかも胴長で足は太短いし…。
近い先祖にダックスが入ってるのかしら顔(汗)

バスローブは着るのをとても嫌がりますが
ドライヤーをかけさせてくれないわが子には
必需品なんです。
大きめにできているので、すぐにはだけてしまうんですよ。
それがちょっと色っぽく見えたりして。
お父ちゃんは大喜びです!
Posted by べべりん at 2007年10月05日 22:31
かわいいらんぴんさま

ほおっ!
らんちゃんも太っちゃったのね?
でも全然わからないですよね。
その点、スムースの子は太るとすぐにわかっちゃう。
あずきなんてあばら骨が全然見えないもん。
やっぱりおやつのあげすぎかなあ。
いつも大量に買っちゃうからね。
心を鬼にして…と思いますが、それがなかなか顔(汗)

ペットケアクラブ、助かってます。
あずきとくるみにとっては辛いことでしょうが。
でも病気が未然に防げるのはいい事ですよね。
ちょっと過保護と思うくらいのほうがちょうどいいのかも顔(チラッ)

バスローブ、褒めて下さってありがとう!
あずきも色っぽいけど、くるみもなかなかの物ですよGood
Posted by べべりん at 2007年10月05日 22:41
またまた遅刻しました。すいませんm(_ _)m。
最近、週の半ばから後半、忙しくてパソコンを触れないので…。

「ペットケアクラブ」良いですね。
確かに、年間2頭で30000円は痛いですが、転ばぬ先の杖で、
あずきちゃんもくるみちゃんも健康に過ごせるのなら、
高くはないと思いますよ(^o^)/。
それに引き換え、保険は1頭1年で35000円ですか?
やっぱり、転ばぬ先の杖のほうが良いですね(笑)。

ワンコたちの体重は、増えても減っても心配ですよね(笑)。

Posted by 火の玉小僧 at 2007年10月06日 09:49
↑すいません。
まだコメントの途中なのに、書き込んでしまいました。
チビがクリックボタンに触ってしまったところ、
たまたま矢印が「書き込む」の上にあったようで…(笑)。

おやつとかを喜んで食べてくれると、うれしくて、
ついつい与えすぎたりしてしまいます(笑)。
あずきちゃん、これからしばらくはダイエットですか?
くるみちゃんはベスト体重のようで、良かったですね。

それにしても、あずきちゃん面白いねえ(笑)。
肩や腕に桜吹雪の模様をつけたら、遠山の金さんにも
なれるよ(笑)。
くるみちゃんのクールな視線もなんのそのかな(笑)?
Posted by 火の玉小僧 at 2007年10月06日 10:01
かわいい火の玉小僧さま

お仕事、おいそがしそうですね。
気候の変わり目で風邪が流行っていますが
ご自愛下さいね。
(何だか手紙の書き出しのようになってしまいました…)

それにしても!
チビちゃんにはそんな特技があったんですね。
クリックの次はキーボードの操作もできるように
なったりして!
チビちゃんクロちゃんが普段どんなことを考えているか
コメントしてくれたら楽しいですね。

でももしかしたら真相は「トウチャン!いつまで
パソコンやってるの?いい加減お散歩行こうよ。
だからこの辺で…カチ!」ってな感じ?顔(イヒヒ)
きっとトウチャンの腕の中で甘えていたんでしょうね。
そんな状況が目に浮かびますわーい(嬉しい顔)
久々のお休み、いっぱい甘えたいよね。

実はくるみもちょっとオデブ気味…。
1才で我家に来た時は1.4キロだったのに、あっという間に
1.9キロ…。
この小さな体のどこに500グラムもの脂肪がついたんだ?
と不思議に思います。
500グラムっていうと「こぶし5つ」分…。
くるみもダイエットですね。
膝に負担がかかると困りますからね。

あずきはいじると楽しいです。
バスローブ1枚でよくこんなに芸ができるなあ顔(ペロッ)
Posted by べべりん at 2007年10月06日 23:14
ママさん、とってもお久しぶりです☆
あっという間に、涼しくなりましたね・・・
あずきちゃん、くるみちゃん、お元気そうで
なによりです顔(笑)
だんだん過ごしやすい気候ですから、犬達にとっては、いいんでしょうけど、ちょっと風がふいてると、チビはガタガタ、ブルブル・・・・顔(なに〜)

「ペットケアクラブ」っていい保険ですね・・。
我が家は、クロ&チビともアニコムですが、
いざというときにホントいいですよね。
チビは、この夏に熱中症で色々費用もかかりましたし・・・健康で元気がいちばんですね。
膝の件、大丈夫ですか??
チビが、抜けやすく手術するほどでもなく、
筋力アップさせて、抜けにくくさせてますが、
体重も以前多いときは、5.2くらいあったけど、
今は4.8まで落としましたよ。運動もちゃんとして、痩せさせたら前ほど抜けなくなったみたいな気がしますが・・・・。重度でない限り、あまりメスは入れないほうがいいから、ボール投げ以外の
運動して足に筋肉をつけるよう言われてるけど、
あの小さい体でしょ??ちょっとの増加って結構
負担になるみたいですよね・・・。
あずきちゃん・くるみちゃん、お大事に・・・
 バスローブいいですね・・・。とてもかわいいです顔(笑)ペットパラダイスは、我が家もよく行きますよ。クロのくつろぎ場のクッションは
野いちごの大きな赤いのを使ってのよ顔(ペロッ)
重みで、せんべいぽくなってるから、
こないだカドラーに変えたけど・・・たらーっ(汗)
Posted by チビママ at 2007年10月13日 00:54
かわいいチビママさま

ご無沙汰してしまって、申し訳ありません顔(汗)
コメント頂いて、とてもうれしいなあるんるん

ミニピンにとって膝の病気については
永遠の課題ですよね。
何といってもあの体型ですもの。
どうしても膝に負担がかかってしまうんですよね。
あずきはわりとガッシリした足をしているのですが
くるみは本当に細いの。
いつもあずきを見てるからくるみが細く見えるけど
決して痩せてはいないんですよね。
むしろちょっと太り気味?
でもあずきとくるみのため、ダイエットをがんばらなくては。
いつまでも元気に走りまわって欲しいですもんね。

我家もアニコムに入ってました。
1年で止めてしまいましたが。
というよりあずきがいたペットショップで
勧められたから。
正直、高いな〜と思いました。
若いうちはそんなに病気をしませんからね。
今度は7歳くらいになったら、考えようかな。

Posted by べべりん at 2007年10月13日 20:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1135707
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック