2007年09月05日

327種収録(^_-)-☆

こんな本を買いました。

一冊は家にあるといいな〜と思っていた、

愛犬図鑑


hy.jpg

以前からずっと欲しかったハードカバーの図鑑が7500円もするので
ずっとためらっていましたが、今回見つけたのは雑誌タイプでお値段も手ごろ。
1500円です。

そしてまず最初に見るのはやっぱり決まってますよね。

l;.jpg

人気16位ですって。

認知度が高まるのは嬉しいけど、複雑な気分。
不幸な子が増えなければいいと思っていますが…。

それにしてもこの子、ずんぐりしてますね顔(イヒヒ)
あずきほどではないですけどね!


そして…

g.jpg

妙な名前になっていますが、スペルをみると間違いなく
”プラシュスキー・クリサジーク”

くるみにそっくり!

でも写真の子は断尾をしているみたいです。
尻尾もかわいいのに…。

まだ国内では未登録の犬種ですが、登録されるようになれば
世界最小(チワワより小さい)と認められるそうです。


それから、この犬種も気になります。

hk.jpg

トイマン。

実はまだ実物を見たことがありません。

ミニピンと容姿は似ていますが、性格は全く違うみたいで、温厚で大人しいそうです。


そしてこの犬種。

hy.jpg

やはりミニピンと酷似しているんですよね。
しかもサイズはかなり小さい。
ロングヘアーの子なんて、まるでパピヨンみたい。

聞いたところによると、この犬種は公認されたようです。
これから数が増えてきそうですね。



他にも「なんじゃこりゃ〜」って思うものや、全く名前がちがうのに
どうみても同一犬種?と思うものも。
また舌を噛みそうな名前や、一回では覚えられないような難しい名前のものも。

時間を忘れて見入ってしまいました顔(笑)

KIF_9056.jpg

くるみ「よかった〜!」

KIF_9055.jpg

あずき「てっきり今日は出番がないかと思ったよ〜!」

ニックネーム べべりん at 19:43| Comment(24) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
犬種図鑑ウチにもあります晴れ
でもたしかJKCの公認犬種しか載ってないから
くるみちゃん載ってない・・。
あーその本ほしいな。本

でもミニピンにしっぽあって
クリサジークにないのは何でだろう?
Posted by ヒロトミ at 2007年09月06日 01:24
犬の種類って、猫に比べると、とても多いですね。
自分も以前、ネットの犬種図鑑でミニピンを探しましたが、
ミニピンとは思えないほどズングリしたワンコが載って
いました(チビほどではありませんが…)。
くるみちゃんのクリサジークとかロシアン・トイ・テリアなどは、
こちらのブログで初めて知りました(^o^)/。
まだまだ、自分の知らない犬種がいっぱいあるんだろうなぁ〜。
「なんじゃこりゃ〜」とか同一犬種?とか難しい名前のものも
ネタに困った時にでも、ご紹介していただきたく…(笑)。

『徹子の部屋?』の動画ですが、この曲(歌)は「ボサノバ」
ですか?
なんだか、「イパネマの娘」に旋律が似ているような…。
間違っていたらごめんなさいm(_ _)m。
最近は、音楽もあまり聴かなくなってきたので、歌っている
女性が誰かも知りませんが…。

Posted by 火の玉小僧 at 2007年09月06日 07:02
おはよう御座います雨
何とか、読み逃げしながらふらふら月末月初を乗り切ったので、ゆっくり読んでます顔(イヒヒ)

いいなぁハートたち(複数ハート)この本顔(笑)早速頼まなきゃGood
それにしても、読み方が違ったりするんですねあせあせ(飛び散る汗)初めて見るわんこもるんるん
お勉強になりますグッド(上向き矢印)
Posted by Maria&わんこママ at 2007年09月06日 10:23
その図鑑すごく、気になります(^o^)丿
ロシアントイテリア、ミニピンに似てますね。
ロングの子気になる^_^;
Posted by フジコママ at 2007年09月06日 11:08
すごいなぁ〜本
ミニピンですらやっと知ってる程度で
わんこの種類って
なんも知らないので、思わず見入ってしまった
(・_・) ジーッ

1500円浮いたぁ〜ww
Posted by りん at 2007年09月06日 11:23
くるみchanの犬種、凄い読みづらい〜顔(汗)
『わざと読みづらくしてるでしょ?!』
って感じですよね・・たらーっ(汗)
思わずギョっとしちゃいましたふらふら

トイマン私も見た事無いなぁ・・。
ミニピンより小さいんですか?!

うん、こういった本一冊あると楽しいですねぴかぴか(新しい)
私はバムセ迎えてからボルゾイ、アフガン、サルーキ等サイトハウンドが気になり・・。
イタグレを妹にお迎えしてもいいかなぁ顔(メロメロ)
なんて妄想して楽しんでました〜顔(笑)
べべりんさんはどの犬種が気になりました?!
Posted by りえ at 2007年09月06日 16:34
ミニピンにシッポがある〜!!ここでしばらく見入ってしまった。
人気が出るのはうれしいけど、やっぱりレアな犬種でいてもらいたいような複雑な気持ちですね。最近やっと「ミニピンですか?」と地元でも認知度が上がってきたのは確かですが。
Posted by naopi at 2007年09月06日 19:30
かわいいヒロトミさま

さすが!
やっぱり本職さんは図鑑はお持ちなんですね。

ワンコと暮らすようになってから、たくさんの犬種を覚えましたが
まだまだです…。

ほんとだ!
ミニピンには尻尾がありますね。
言われて初めて気がつきました〜。
ムチのような立派な尻尾だわ!
Posted by べべりん at 2007年09月06日 19:59
かわいい火の玉小僧さま

そうなんですよね。
まだまだ知らない犬種がたくさんあるんだな〜と
つくづく思いました。
でも1つ言えるのは、みんなかわいい!という事顔(メロメロ)
大きな子もブサイクな子も、み〜んな可愛い!!
でもあずきとくるみにかなう子はいないですけどね(笑

火の玉小僧さんがおっしゃられたように、
ネタに困った時に珍犬種などをUPさせて頂きたいと
思います顔(ペロッ)

まったりした感じを出したかったので、BGMというものを
つけてみました。
どうやら「徹子の部屋」らしいですね。
歌手の方は日系ブラジル人の「小野リサ」さんです。
日本においてボサノヴァの第一人者とも言われています。
騒々しい曲が好きではないので(昔ロックやってたのに)
いつもこんなゆったりした曲ばかり聞いているんですよ。
コンサートで生で聞くと最高です!!

Posted by べべりん at 2007年09月06日 20:09
かわいいMaria&わんこママさま

月末は忙しかったのですか?
いや、月末というのは何処も忙しいですよね顔(イヒヒ)

もう、時間を忘れて見入ってしまいましたよ。
こんなに犬種があるなんて〜。
プーリーなんていうモップみたいな犬が印象的!
実物が見てみたいな〜。

まだ発売されて間がないようなので、本屋さんに
たくさん積んでありました〜。
もちろん上から3番目に積んであるやつを買いました顔(ペロッ)
Posted by べべりん at 2007年09月06日 20:15
かわいいフジコママさま

ね?ね?気になるでしょ?
ロシアントイテリア、可愛いんですよ〜。
(まだ実物は見てませんが)

あずきとくるみの中間くらいの大きさだと思いますが
顔がミニピンそっくり!
ロングの子もめちゃ可愛いの顔(メロメロ)
Posted by べべりん at 2007年09月06日 20:18
かわいいりんさま

ミニピンもやっと認知されてきたくらいですもんね。
これらのワンコたちは姿形がそっくりなので
起源は同ところから来ているのかな?
と思いました。

それにしても尻尾のあるミニピンも、いいですよね。
あずきの短い尻尾をながめつつ、どんな風だったんだろうな〜
なんて寂しさを感じてしまいます。
Posted by べべりん at 2007年09月06日 20:21
かわいいりえさま

くるみの犬種はチェコ語なので、確かに読みづらい…。
「プラハのねずみ捕り」というロマンも何も無い
名前なのですが。
他の本には「プラツキー・クリサリク」となっていました。
まあ、どれが正しいのかっていうのは無いのでしょうね。
ミニピンも「ミニチュア・ピンシェル」なんて読む所もありますからね。

イタグレ!私も気になります。
しなやかな体が魅力的ですよね。
私はウィペット、日本テリアがいいなあ〜。
Posted by べべりん at 2007年09月06日 20:30
尻尾のあるミニピンくん(?)が、なんだか黒柴に見えるわ〜顔(イヒヒ)
犬種図鑑、前に本屋さんで30分以上立ち読みした事あるでしひらめき
見始めたらやめられんかったたらーっ(汗)
激似な犬種の姉妹って、言い方悪いけど面白いよね
べべりん家の末っ子は、誰になるのかな〜??顔(イヒヒ)

その図鑑、さすがにコッカプーは載ってないよねたらーっ(汗)
Posted by めい at 2007年09月06日 20:30
かわいいnaopiさま

わかります!その気持ち!
「その犬、なんていう種類ですか?」って
以前はよく言われたのに最近は減ってきましたもんね。
今よく言われるのは「親子ですか?」という言葉。
年下のあずきが多分、お母さん…。
Posted by べべりん at 2007年09月06日 20:33
かわいいめいさま

そうそう!!
黒柴よ!まるで。
ミニピンってどうして断尾してしまうのかあ…。
そのままの方がいいのにね。

末っ子かあ…。
ウィペットとかドベなんてあこがれるけど
サイズ的には日本テリアかなあ。
どこかで出会いがないかな〜なんて思います。

ところでコッカプーって何?
初めて聞きました!

Posted by べべりん at 2007年09月06日 21:42
何処からともなくステキな歌声が???

最後の最後に気付きました。 顔(ペロッ)
バックミュージックもいいもんですね。
私も,本屋に行ったら,
ついつい図鑑とか見ちゃいます(買わないけど)。
そして,やっぱり,ミニピン系チェックしちゃいますよね。
最近はいろんな犬種が出てきてますよね。
しかし,327種類は覚えられないなぁ。
Posted by ShioYo at 2007年09月06日 22:21
かわいいshioyoさま

台風、何だかすごくなってきましたね。
明日は仕事が休みにならないかしら…。
なんて思ってしまいます。
今外で「ガシャーン」っていう音がしたので
何かが倒れたか、飛んで行ったか…。
ともかくお父ちゃんの帰りが遅いので、ちょっと心配…。

小野リサを貼り付けてみました。
ものすごく癒されるので、寝る時によく聞きます。
しかし、車の運転中はちょっとまずいかな(笑

犬種図鑑って見飽きないですよね。
「へえ〜。こんなのもいるんだ〜」なんて
独り言を言いながら見ています顔(笑)
Posted by べべりん at 2007年09月06日 22:28
私も黒柴っぽく見えましたよ〜がく〜(落胆した顔)
クリサジークはミニピンに見えましたあせあせ(飛び散る汗)
何か・・・写真が変ですね・・・たらーっ(汗)
もしやクリサジークの写真はミニピンで代用してるんではっ・・・あせあせ(飛び散る汗)

そういえば、うちのあずきは、よくトイマンに間違われるけど、なんでかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by よねっち at 2007年09月06日 22:31
かわいいよねっちさま

あずきちゃんはトイマンに間違われるんだ〜。
うちなんてあずきはダックス(ありえない!)
くるみはチワワに間違えられます。
たしかにあずきは胴が長くて足が太くて短いけど…。

トイマンはマズルが長いけど、あずきちゃんも長めのような…。
そしてサイズも大きめ?
Posted by べべりん at 2007年09月06日 22:58
実は、ミニピンすら、るんを飼うまでは知りませんでした。
最初見た時は、ドーベルマンの子供かと思いました。顔(ペロッ)

どれもよく似ていて、パッと見ではわかりませんよね。
Posted by でぴょん at 2007年09月07日 22:53
かわいいでぴょんさま

私もミニピンを初めて見たとき、すごい衝撃を
受けました。
あの小さなドーベルマンは何?
「ミニチュア・ドーベルマン」で検索しても出てくるわけはなく
ずっと気になっていました。

最初はブラタンの子を探していたのですが、
あずきを見て一目ぼれ!
あの時の自分の目は狂いはなかったと、
今でも思っています。
Posted by べべりん at 2007年09月08日 00:12
ママさん、だいぶご無沙汰です顔(汗)
色々バタバタと忙しく、クロも体調があまり良くない時もあり、チビも私の不注意で膝が抜けるし、大騒動でした。ようやく、普段の日常に戻りつつあります顔(笑)

その犬図鑑いいですね・・私も本屋さんで探して
こようかと思います。ミニピン16位ですか。
ミニピンって、チビを迎えてから、ミニピン友達立ちのお話など聞いたりして思うんですが、結構小型犬のわりに躾にも手がかかるし、犬自身も活発で、頑固だから、見かけではそんなに思えないから、現実とのギャップで不幸な子が増えないといいですね。チビもその一人なので、心配になってしまいました。
 そう、トイマンって、ショーのときブリーダーさんにお会いしたことあり、お話伺ったことあります。飼い主に忠実で、賢く、例えばトイレの失敗などで強く怒ると、もう二度とそこではトイレはしなくなってしまい、とても繊細な犬らしいですよ。ミニピンは結構、強気で頑固なとこあるじゃないですか・・・けど、トイマンは大人しく、穏やかな方にはお勧めらしいです。
私も以前気になっていたんですが、それを聞いて
撃沈しました顔(なに〜) あはは〜
Posted by チビママ at 2007年09月13日 01:10
かわいいチビママさま

こんばんわ〜。
チビちゃん、膝も良くなりつつあるのかな?
うちもくるみが膝が弱いので、よく関節が
ずれてしまうようです。
見た目ではなかなかわからないのですが、
毎月の健康診断でいつも言われます。
今月の11日にも健康診断をして頂いたのですが
膝が抜けていたらしいのです。
先生に治してもらいましたが、どうやら
くせになってしまったらしいです。

足の細い犬種なので、こちらがきちんと気をつけて
いなければいけませんよね…。

トイマン、ついこの間ペットショップで
パピーちゃんに会うことができました!
ミニピンよりマズルが長くて精悍な感じですね。
成犬も見てみたいわ!
Posted by べべりん at 2007年09月13日 22:47
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1065640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック