2007年10月03日

ちょっとおデブ?

2日前の10月1日、毎月恒例の

わんわん検診

に行ってきました。


いつもお世話になっている病院では「ペットケアクラブ」という制度があり
年会費15000円を払うと、会員になることが出来ます。

うちはあずきとくるみ、それぞれ入会しているので
毎年30000円になりますが…有料

会員の特典は

・月に一回の定期健診(通称ワンワン検診)
・月に一回の爪きり or 肛門腺絞り or 耳掃除
・年に一回の健康診断
・診察代、フィラリアの薬などの割引

といった感じです。

30000円は痛いなあ…と思いますが、ペットの健康保険に加入することを考えれば
意外と安いのかな?と思います。

あずきは一才になるまで健康保険に加入していましたが
保険料は35000円くらいでした。
しかもほとんど利用せず…。
結局1年でやめてしまいました。

それに病気をしてからの保険にお金をかけるより
病気の予防にお金をかけるほうがいいかな?とも思いました。

幸い毎月の定期健診のおかげであずきもくるみも
健康に過ごしています。



そしてこの日の診断結果…

あずき、なんと体重5.06キロ…がく〜(落胆した顔)
先月より100グラムも増加…。

先生からはせめて4キロ台後半に落とすようにとのお言葉。

くるみは1.9キロ…。
こちらもこれ以上増やさないようにとのことでした。

いつものように膝も診て頂き、やはりはずれやすい状態とのこと。
激しい運動は控えるようにとの指導を受けました。


そしてこの日は「肛門腺絞り」もして頂きました。

看護婦さんは「あずきちゃんとくるみちゃん、元気無くなっちゃったんだよね。
でも、おやつは食べたんだよね!」

肛門腺を絞りに奥へ連れていかれたワンコたち、
どうやら怖くて元気が無くなってしまったらしいのですが
看護婦さんがおやつを差し出したら「パクッ」といったもよう。

どんな状況でも、食欲には勝てないみたいです。
ほんのちょっぴり、恥ずかしかった顔(汗)

しかもおみやげに一掴み袋に入れて、持たせて下さいましたたらーっ(汗)

何だか申し訳ない気持ちになり、同じおやつを購入させて頂きました。


KIF_0041.jpg

こんなおやつです。

お父ちゃんいわく、あずきのおしっこの匂いに似てるとか…
ん…微妙だな…。

これを食べてツヤツヤになってね!




そして雨の中を歩いたので、帰宅してからは入浴タイム!

いつものとおり嫌がりましたが、気持ちよかったのか
満足気な顔。

KIF_0019.jpg

う…
何だかおかしいぞ!

あんたはアレキサンダー2世か!

KIF_0016.jpg

それとも江戸っ子?

KIF_0009.jpg

あんたも好きねえ〜(*^_^*)

KIF_0017.jpg

それにしてもあずきさん、いいガタイしてるね。

KIF_0004.jpg

そしてくるみは冷たい視線を投げかけていました。

ニックネーム べべりん at 22:18| Comment(29) | TrackBack(0) | お医者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする